イギリス観光に行くなら絶対に知っておくべき:イギリスで電車チケットを安く買う方法とコツ


イギリス観光に行く方は必見!イギリスで電車チケットを安く買う方法



今回の記事では久しぶりに読者の方から頂いた質問に答えていきたいと思います。この質問は、これからイギリスへ観光に行こうと思っている方に役立つとてもお得な情報だと思います^^

では、質問はこちらです。


読者の方の質問:


「8月のお盆の連休にScotland、Edinburghに4泊滞在し観光予定です。列車に乗ってダラム大聖堂に行くつもりです。絶対に行きます!

質問ですが、イギリスは日本と違って先に列車予約した方が値段がかなり安いし当日切符を買うなんて数万円もかかると聞きました。本当ですか?

日によって値段が変わると聞きました。ダラム大聖堂へのEdinburgh駅から往復チケットを日本から予約したいのですが教えていただけますか?

もし時間指定していて当日変更は出来ないのでしょうか?」



これは凄くいい質問だと思います。私も一年に1回か2回くらいイギリスに帰り、必ず友達と会うために電車に乗って移動します。そんな事もあって私もいつも安いチケットを探しています(笑)。

やはり、読者の方が言ったようにイギリスの電車のチケットは先に予約すれば値段が安くなります。チケットを買う際に色々なコツがありますので^^当サイトの読者の方の中にこれからイギリスに行く予定があるという方の為にも今回の情報をシェアすべきと思ってサイトの記事として紹介してみました!


イギリスで電車チケットを安く買う方法とコツ
イギリスで電車チケットを安く買う方法とコツ


おススメ記事:




イギリス観光で電車チケットを安く買う方法・第1のコツ: 出来るだけ早く予約しましょう!



イギリスの有名な「節約方法を教えているサイト」によれば、最も安いチケットは”出発する日の12週間前”に買った方がいいようです。

列車のチケットは出発の12週間前に発売されますので、チケットを買うのが早ければ早いほど安い切符を取れる可能性が高いです。




イギリス観光で電車チケットを安く買う方法・第2のコツ: 色々なウェブサイトの値段を比較しましょう!



何故か分かりませんが、イギリスでは電車のチケットを販売しているウェブサイトが多いです。下記のウェブサイトで値段を比較してチェックしてください!



East Coast 

「East Coast」という鉄道会社はスコットランドのアバディーンからロンドンまでの鉄道を管理しています。エジンバラ駅とダラム駅は「East Coast」鉄道内の駅なのでこのサイトが役に立つと思います!

このサイトを使えばクレジットカードの手数料はかかりません。お得です!(このウェブサイトはEast Coast鉄道だけのチケットを販売しています。)



・Take the Train

このサイトはイギリス全国の鉄道チケットを販売していますので役に立つと思います。カード手数料はかかりません。(全ての鉄道のチケットを販売しています。)



・The Trainline 

このサイトも全国の鉄道チケットを販売しています。しかし、残念ながらこのサイトは予約手数料(£1~2)がかかってしまいます。(全ての鉄道のチケットを販売しています。)



オンラインで電車のチケットを予約した場合、チケット原本を手に入れる方法は三つあります。イギリスに住んでいる人は家まで郵便で送ってもらう事が出来ます。

海外に住んでいる人は郵送してもらう事が出来ないので、自分のプリンターでチケットを印刷してそれをチケット原本にする事が出来ます(East Coastに限り)。または、出発する駅のチケット販売機に予約番号を入力して印刷する方法もあります。




イギリス観光で電車チケットを安く買う方法・第3のコツ: ピーク時間を避けましょう!



鉄道会社にもよりますが、ピーク時間(通勤ラッシュ)は「朝の06:30から09:00まで」と「午後の15:30から18:30まで」の時間帯です。ピーク時間を避ければチケットがかなり安くなります。



イギリス観光で電車チケットを安く買う方法・第4のコツ: 長い旅の場合「railcard」を買いましょう!



イギリスでは、色々な「railcard」(メンバーズカードのような物)があります。「Railcard」を持っている人はチケットを買う際に33%の割引が適用されます。

イギリスでは年齢やハンディーキャップがある人、学生向け等、様々な「railcard」がありますので、以下に紹介していきます。(これ以外にもありますが、今回は読者の方に役に立ちそうなものだけを紹介しています)


ちみなにRailcardを買う場合にはパスポートを申請する際と同じサイズの写真、自分の年齢が証明できる証明書(外国人の場合はパスポート等)、£30が必要になります。



16-25 Railcard

16歳から25歳まで人が買えるカードです。このカードの価格は£30です。カードの有効期限は1年間です。駅で購入可能です。(イギリス人以外の人でもオッケーです!)。

購入する際には写真が必要です。旅行中によく電車に乗る予定がある方は、このrailcardを買っておいても損はないでしょう。



Two Together Railcard

友達やパートナーと一緒に旅行する場合(2人で旅行する場合)、このrailcardを買った方がお得だと思います。このカードは「2人で£30」で済みます。各自33%の割引になる。(カードは一枚のみ発行)

このrailcardは購入時に名前を記入した2人だけに限り使えます。そしてその2人は「必ず一緒に電車に乗る」必要があります。別々で行動して割引を使う事は出来ません。(16歳以上限定)



Senior Railcard

これは60歳以上の人限定のrailcardです。このカードは「16-25 Railcard」と同じ内容ですが、60歳以上の人限定のカードです。33%の割引になります。




イギリス観光で電車チケットを安く買う方法・第5のコツ: 往復チケットか2枚の片道のどちらを買った方がお得なのか?



駅で当日の電車チケットを買った場合、「往復のチケットの方が片道チケットよりも安い」ことが一般的です。

しかし、ネットで事前にチケットを予約した場合、時々2枚の片道チケットを買った方が安くなる場合があります。

これはウェブサイトで電車のチケットを予約すればわかる事なのですが、毎回ではないのですが時々このようになる事があります。(おそらく売れ残りのチケットをさばく為なのかもしれません・・・)



では、最初の質問に戻ります。「エジンバラからダラムまでの日帰りチケットはいくらくらいかかりますでしょうか?」


私はEast Coastのウェブサイトを使って凄く安いチケットを見つけました!読者の方が何日にダラムに行く予定なのかわからなかったので詳しく調べる事が出来ませんでした。
しかし一応、お盆という時期との事なので8月の14日のチケットで探してみました^^


片道2枚のチケットは£18になります!しかし、出発時間と帰りの時間が決まっているチケットなので、間違って他の時間の電車に乗ってしまうと罰金を取られてしまいます。

安いチケットの殆どは時間が指定されていますので気をつけてください! 



それでは、他のイギリス観光に関する質問があれば、是非相談して下さいね^^








   イギリス英語を学習する為の専門教材   


イギリス人の私が書き下ろしたイギリス英語を学習する為の専門教材です。
制作・編集も私が手がけたので英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズやアメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

イギリスのカルチャーを学びながらイギリス英語の学習が出来るので、イギリスに興味がある方に是非読んでもらいたい教材です。イギリス英語の音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使って音声でいつでもイギリス英語が勉強出来ます。



   イギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材   

この教材は「イギリス英語のイディオム」を学習する為の専門教材です。
本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他マニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しい辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。

  ブリティッシュ英語.COM”の公式フェイスブックページ

ブリティッシュ英語.COMの公式フェイスブックページがオープンしました!
今後は今までメルマガで行っていた内容もこちらでアップしていく予定です!サイトではお伝えしきれない情報もアップしていきますので、是非楽しみにお待ちください^^




Share This Post