カルチャー PR

イギリス人は飼っているペット(犬)の種類で社会階級が分かる!?イギリス人が選ぶ犬の種類と社会階級の関係(笑)

イギリス人は飼っているペットの種類で社会階級が分かる!?イギリスのペットの種類と社会階級の関係(笑)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 イギリス英語のバイブル教材
British English Master 👂

教材の詳細

あなたが飼っている犬のせいで「ロークラス」にみえる?!イギリスの「ペットの種類と社会階級の関係」



私は今週、インターネットサーフィングをしながら面白い記事を発見しました^^ 

当サイトでは最近読者の方から多くの「イギリスの階級に関する質問」を頂くようになりました。

そして偶然にも私が発見した記事はこういった”イギリスの社会階級”に関する面白いテーマだったので、是非皆さんにもシェアしたいと思いましたので、記事にして紹介してみました^^


私が発見した記事はこちら:「Is your DOG making you look common?(あなたの犬の種類はロークラスなイメージをだしているのでしょうか?)」


この記事を書いた人は「エチケットのプロフェショナル」の人だそうです。彼の会社は「外国人に英国のエチケットとマナー」を教えているそうです(笑)。

彼の記事はメール・オンラインというオンライン新聞によく出てきます。私は時々彼が書いた記事をみて「本気で書いているのか?ふざけているか?」どっちなのか分からない時があります(笑)。

彼は階級に関する記事をよく書いていますので、これは面白いと思いましたので、今回シェアしようと決めました(笑)。

それでは「イギリスの犬の種類と階級の関係」を紹介していきたいと思います。


イギリス人は飼っているペットの種類で社会階級が分かる!?イギリスのペットの種類と社会階級の関係(笑)イギリス人は飼っているペットの種類で社会階級が分かる!?ペットの種類と社会階級

こちらの記事もお勧めです:




「アッパークラス」のイギリス人はどんな犬を飼っていますか?



この記事によると、最も「アッパークラスっぽい犬の種類」は「ラブラドール(特に黒いの)、ジャックラッセル、キングチャールズスパニエル、スプリンガースパニエル、コーギー、ホイッペット犬」なんだそうです。

エリザベス女王は多くのコーギーを飼っていますので、当たり前のように「posh」な犬として考えられています。

アッパー・クラスは「ワーキングドッグ」という種類の犬が特に好きです。何故なら、アッパー・クラスの人は「狩り」というアクティビティーが好きなのでそういう犬が必要になります。




「アッパーミドルクラス」のイギリス人はどんな犬を飼っていますか?



この記事によると、この階級の人は「ダルマシアン、イングリッシュセッター、ゴールデン・レトリーバー、ワイマラナー」などの”大型の犬”が好きだそうです。

その理由については書かれていませんが、この階級の人は特に大型犬が好きなんだそうです。



「ミドルクラス」のイギリス人はどんな犬を飼っていますか?



典型的なミドルクラスのイギリス人は「可愛い顔をしている犬」を好みます。例えば、「コッカースパニエル、レッドセッター、グレイトデーン」は人気があります。

キャサリン妃とウィリアム王子はコッカースパニエルを飼っています。その記事によると「キャサリンのミドルクラスのルーツを示す犬」なんだそうです(笑)。

ミドルクラスよりも下の階級の人は犬を飼いません。何故なら、犬の匂いと毛で家を汚したくないからなんだそうです(笑)。




セレブなどの「ニューリッチのようなお金持ち」はどんな犬を飼っていますか?



この記事によると、こういった「階級」の人は「まるでアクセサリーのような小型犬」を好むようです。例えば、「チワワ、ヨークシャーテリア、トイプードル」などはこの階級の人にとても人気があります。



犬の名前で飼い主の階級が分かる?!



アッパーの人はシンプルでクラシックな犬の名前を選びます。例えば「ベルチャー、レンジャー、ローヴァー、バーティー」などの名前はアッパーっぽい犬の名前だそうです。

ミドルクラスの人は人間っぽい名前を選びます。それは何故なら「愛犬は自分の家族のメンバーの一員」として考えられるからです。

もしミドルクラスよりも下の階級の人が犬を飼っている場合、「偉そうな名前」を選ぶ傾向があるようです(笑)。例えば「プリンス、ジューク、レックス、プリンセス」などの名前を選ぶようです。




犬の首輪のスタイルでも階級が分かる?!



アッパークラスやアッパーミドルクラスの人が飼っている犬で「よく躾がされている」という場合には首輪をしません。それか、とてもシンプルなデザインを選びます。

例えば、無色のレザー首輪などを使います。アッパーの人は犬に「可愛いアクセサリー」を付けさせません。例えば「リボンや花、可愛い帽子」などのアクセサリーは絶対にしません。

イギリスでは、チワワなどの小型の犬に可愛い洋服を着させることは「ミドルクラスの下の方」という事になるようです(笑)。


以上になりますが、この記事は果たして合っているのでしょうか? 私は「飼っている犬の種類によって階級がわかる?」というような事はそこまで細かく考えた事がなかったですが、確かに飼っている犬の種類でなんとなく人のイメージ、価値観が分かりますね。

確かにミドルクラスからアッパークラスまでの人は殆どの場合「大型犬を選ぶ」という傾向があります。そして、「ワーキングドッグ」は特に田舎に住んでいるアッパークラスの人の好きな種類だと思います。

イギリスの最も人気のある犬の種類は「ラブラドール」です。ちなみに私の親も「ラブラドール」を飼っています(笑)。しかし、色々な人がラブラドールを飼っているので、私の意見ではラブラドールは特に「アッパークラス」の犬でもないと思います。

とにかく、私の家族はアッパークラスではありません(笑)。日本では、小型犬の方が人気あると思いますが、それは「階級」の事ではなく、単純に「スペース」の事だと思います。

イギリスの一軒家は殆どの場合、広い庭がついていますので、そういった環境の中で大型の犬を飼う人が多いです。




本場のイギリス英語を練習したい方にお勧めのスクール

ブリティッシュ・カウンシルによって選び抜かれたネイティブのイギリス人講師と楽しみながらイギリス英語を練習したい方にとてもお勧めなオンライン英会話スクールです。

➡ 公式サイト

スポンサーリンク

イギリス英語のバイブル教材

ブリティッシュイングリッシュマスターは本サイトの運営者である私が完全監修・制作したイギリス英語を習得する為の専門教材です。音声のレコーディングから、本文の制作・編集も私が手作りしているので、イギリス人としての英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズや、アメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

教材内では、イギリスのカルチャーも紹介していますので、イギリス英語以外にも、イギリスのカルチャーに興味がある方にも是非読んでもらいたい内容です。RPアクセントの音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使ってこの音声教材でいつでもイギリス英語の発音が勉強出来ます。

イギリス英語のバイブル ブリティッシュイングリッシュマスター 




イギリス英語に特化したイディオム教本


ブリティッシュイングリッシュイディオムマスターはイギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材です。本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他にもマニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しいイギリス英語専門の辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。


イギリス英語のイディオム専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・イディオムマスター
⇒ 教材の詳細




本場のイギリス英語を練習したい方にお勧めのスクール

ブリティッシュ・カウンシルによって選び抜かれたネイティブのイギリス人講師と楽しみながらイギリス英語を練習したい方にとてもお勧めなオンライン英会話スクールです。

➡ 公式サイト