イギリス英語の学習教材に使えるイギリス英語のピクチャーディクショナリーの紹介


イギリス英語学習にお勧めのピクチャーディクショナリー



イギリス英語のピクチャーディクショナリー
イギリス英語のピクチャーディクショナリー



今回はイギリス英語の学習教材としても人気が高いピクチャーディクショナリーを紹介したいと思います。

英語学習の中でも、新しい単語、ボキャブラリーを覚える事は大変な作業です。教科書をはじめとする一般教材は、単語のリストをただ並べて紹介しているだけなので、非常に覚えにくいと思います。

そして、ネイティブの私でも知らないような(笑)、あまり使わないような難しい単語が多く掲載されている事も多いです。しかし今回紹介するこのピクチャーディクショナリーの良い点は、その単語と関係のある絵が一緒に紹介されているので、頭にイメージと単語が合わせてインプットする事が出来ます。(文字だけではなく視覚情報も同時に暗記する)それにより、ただ単語リストのみで単語を覚えるよりも覚えやすくなります。


またピクチャーディクショナリーを使った他の学習方法は子供英語学習の教材としても効果的だと思います。子供と一緒にピクチャーディクショナリーを見れば、親子で自然と英単語を楽しみながら覚える事が出来ます。ピクチャーディクショナリーは多く出版されていますが、イギリス英語を専門にした辞書は以外と見つけにくいです。

今回は私が調べて気に入ったイギリス英語のピクチャーディクショナリーを紹介したいと思います。



お勧めのイギリス英語のピクチャーディクショナリー: 1. LONGMAN PICTURE DICTIONARY : BRITISH



このピクチャーディクショナリーは、英語レベルでいうと初級・中級レベルの学習者向けの辞書です。ボキャブラリーはカテゴリー毎(「空港」、「キッチン」)に紹介されています日常会話のボキャブラリーを覚えたい人には凄く良い教材だと思います。






お勧めのイギリス英語のピクチャーディクショナリー: 2. Picture Dictionary





このピクチャーディクショナリーは小さい子供向けの物なので、イラストは大きくてカラフルです。1000語以上の単語が掲載されていますので、子供と一緒に多くの英単語を覚える事が出来ます。全てのボキャブラリーはイギリス英語ですから、スペルも勿論イギリス英語で表記されています。






お勧めのイギリス英語のピクチャーディクショナリー: 3. LONGMAN PHOTO DICTIONARY BRITISH







   イギリス英語を学習する為の専門教材   


イギリス人の私が書き下ろしたイギリス英語を学習する為の専門教材です。
制作・編集も私が手がけたので英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズやアメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

イギリスのカルチャーを学びながらイギリス英語の学習が出来るので、イギリスに興味がある方に是非読んでもらいたい教材です。イギリス英語の音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使って音声でいつでもイギリス英語が勉強出来ます。



   イギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材   

この教材は「イギリス英語のイディオム」を学習する為の専門教材です。
本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他マニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しい辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。

  ブリティッシュ英語.COM”の公式フェイスブックページ

ブリティッシュ英語.COMの公式フェイスブックページがオープンしました!
今後は今までメルマガで行っていた内容もこちらでアップしていく予定です!サイトではお伝えしきれない情報もアップしていきますので、是非楽しみにお待ちください^^




Share This Post