イギリス英語のリスニングにお勧めのPodcast(ポッドキャスト)リスト紹介


イギリス英語学習者にお勧めのPodcast(ポッドキャスト)リスト



今回の記事は当サイトの教材をご購入頂いた方からのご質問に答えてみたいと思います。
(ブリティッシュ英語の教材を買って頂きありがとうございました!^^)

今回は、イギリス英語のリスニング学習用に使えるポッドキャストに関する質問です。


読者の方の質問:


「私はBBCのポッドキャストを愛聴しています。テレビも視聴していますが、BBCの自然科学系の番組は大変よくできていて、アカデミックになり過ぎず最新の情報も伝えてくれます。
ポッドキャストも自然科学系だけでも沢山展開されていて、聴ききれないほどで楽しんでいます。

ポッドキャストは電波が悪くてもどこでも聴けるので便利です。

BBCのポッドキャストにも沢山ありますが、お薦めのポッドキャストがあったら教えて下さい。
自分はあまり聴かないので、ドラマやインタビューみたいなものをポッドキャストで聴きたいです。もちろん政治経済、自然科学なども興味があるのでそちらでも、面白い番組があったら教えていただきたいです。



これは凄く良い質問ですね!当サイトでは今まで、Podcast(ポッドキャスト)について紹介していませんでしたので、この機会にイギリス英語のリスニング学習にお勧め出来る、Podcast(ポッドキャスト)を紹介していきたいと思います。


イギリス英語学習者にお勧めのPodcast(ポッドキャスト)
イギリス英語学習者にお勧めのPodcast(ポッドキャスト)


おススメ記事:



私がおススメするPodcast(ポッドキャスト)リスト



先ずは、他の読者の方々にも役に立つと思いますので、定番のBBCのポッドキャストを紹介します。

参考リンク:「BBCのポッドキャスト

上記のリンクをクリックすると、BBCのポッドキャストダウンロードページに行きます。そのページに掲載されているポッドキャストは英語学習者向けではなく、英語ネイティブの向けのものなので少し難しく感じるかもしれません。


しかし、多くのテーマを扱っているポッドキャストなので、内容的にも面白い物が多く、イギリス英語学習者にも役立つと思います。


そして、英語学習者向けのポッドキャストを聴きたいと思っている方は、「British Council」のポッドキャストがお勧めです。様々なレベルが用意されていますので、自分の英語力に合わせてポッドキャストを聴く事が出来ます。


参考リンク:



次は、「5×15」というポッドキャストウェブサイトを紹介します。このサイトはイギリス人の新聞記者、作家、ミュージシャン、芸能人等の15分間のスピーチを紹介しているウェブサイトです。


それぞれの有名人は自分の専門について話しています。このサイトに掲載されているポッドキャストは、英語ネイティブ向けなので初心者には少し難しいかもしれませんが、内容はとても面白いポッドキャストだと思います。初心者の方でも毎日繰り返しリスニングしていれば段々と聞き取れるようになってくると思います。

参考リンク:「5×15」ポッドキャストウェブサイト



次は、ミュージシャンのインタビューを紹介しているウェブサイトです。ポール・マッカートニーや、テイク・ザット等のミュージシャン・グループのインタビューが掲載されていますので、音楽が好きな人であればとても面白いリスニング教材になると思います。

参考リンク:David Jensen’s Celebrity Interview Podcasts Archive



次に本の好きな人は、「Penguin」という出版社のポッドキャストがお勧めです。
このサイトのポッドキャストでは、色々な作家が自分の本の一部を読み上げています。イギリスの出版社なので殆どの作家はイギリス人とアイルランド人です。

参考リンク:The Penguin Podcast



最後に、ドラマ・演劇・ストーリーが好きな人であれば、BBCポッドキャストの「Drama」カテゴリーはおススメです。

参考リンク:BBC – Podcasts and Downloads – Drama



では、皆さんポッドキャストを聞いてイギリス英語のリスニング力をレベルアップさせましょう!
他の質問があれば、是非ご連絡ください!


他のおススメ記事:






   イギリス英語を学習する為の専門教材   


イギリス人の私が書き下ろしたイギリス英語を学習する為の専門教材です。
制作・編集も私が手がけたので英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズやアメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

イギリスのカルチャーを学びながらイギリス英語の学習が出来るので、イギリスに興味がある方に是非読んでもらいたい教材です。イギリス英語の音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使って音声でいつでもイギリス英語が勉強出来ます。



   イギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材   

この教材は「イギリス英語のイディオム」を学習する為の専門教材です。
本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他マニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しい辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。

  ブリティッシュ英語.COM”の公式フェイスブックページ

ブリティッシュ英語.COMの公式フェイスブックページがオープンしました!
今後は今までメルマガで行っていた内容もこちらでアップしていく予定です!サイトではお伝えしきれない情報もアップしていきますので、是非楽しみにお待ちください^^




Share This Post