イギリス英語を勉強する際のお勧め教材:初心者向けから上級までの一覧ガイド


ブリティッシュ英語おすすめのイギリス英語教材:初心者から上級者までの使える教材紹介


私はこのサイトを始めてから今までにイギリス英語に関する色々な質問を受けてきました^^

頂いた質問の中には英語に関係する事以外にも、イギリスのカルチャー、食生活、ファッションなどに関する質問、イギリス英語の勉強方法、またはサイトでは紹介しきれていないお勧めの教材に関する質問もよく頂きます。


基本的には頂いた質問で短い内容のものであれば、メールで直接お答えしているものもありますし、他の読者の方の為になると思ったようなテーマであれば積極的に記事として紹介しています。


しかしそうやって個々の質問に答えていると、勉強法や教材の情報がバラバラに掲載されている事もあり時々・・「見づらいのでまとめのようなページが欲しい!」という意見も頂きます。

そこで、今回の記事では、イギリス英語を勉強する際に私が役に立つと考える「イギリス英語教材」を全て紹介していきたいと思います。具体的には「初心者向けの教材から上級者向けの教材まで」と幅広く紹介していきたいと思います。


イギリス英語を勉強する際のお勧め教材:
イギリス英語を勉強する際のお勧め教材:


おすすめ記事:



1. 初心者向けのイギリス英語教材



ゼロからイギリス英語を勉強したいと思っている学習者の方は、「イギリス人が日常生活で使う特有のボキャブラリー」から勉強し始めた方が良いと思います。

日本の教育制度では、アメリカ英語のボキャブラリーが中心なっていますので、一般的な日本人の語学習者はアメリカ英語のボキャブラリーしか勉強していないと思います。


ですから、実際にイギリス人と会話した際、イギリスに行った際、スーパー、学校、レストラン、駅などでアメリカ英語とは違ったボキャブラリー数多く目にすると思います。

以上の事から、アメリカ英語とイギリス英語のボキャブラリーの違いを理解する事が重要です。



イギリス英語・ボキャブラリー教材:

私が書いた「British English Master(ブリティッシュイングリッシュ・マスター)」という教材は、イギリス人が日常的に使う数多くボキャブラリーを紹介しています。

そして、同時にアメリカ英語との比較(アメリカ英語の場合の言い方)も紹介していますので、ボキャブラリーの違いを意識しながら覚える事が出来ると思います。

また、各シーンごとに役立つ表現とボキャブラリーを紹介しています。例えば、イギリスで買い物する際に使うボキャブラリーやフレーズ、駅で電車の切符を買う際に使うボキャブラリーやフレーズ等も紹介していますので、英語学習者以外にも、イギリス観光に行こうと思っている方にも役に立つと思います。



イギリス英語の発音教材:

そして、イギリス英語の初心者は「イギリス英語の発音」に聞き慣れる為のリスニングの練習が必要だと思います。イギリス英語とアメリカ英語の母音の発音は特に異なります。

「r」の発音にも違いがあります。単語によって、イギリス英語とアメリカ英語のイントネーションとアクセントも違います。


British English Master(ブリティッシュイングリッシュ・マスター)には、イギリス英語で最もよく使われている単語の発音の違いを紹介しています。また、イギリス英語の母音と子音の発音をゼロからしっかりと練習したいなら下記の教材はお勧めです。






文法の教材:

初級のレベルでは、イギリス英語とアメリカ英語の文法はあまり変わりませんのでそこまで意識する必要はないと思います。

しかし、ゼロから文法を勉強したいと考えている人は、一般の英文法の教材で対応出来ると思います。日本人英語学習者向けのイギリス英語文法教材はありませんので、自動的に「アメリカ英語」の教材になります。しかし、同時にイギリス英語のボキャブラリーと発音を勉強したら全く問題ないと思います。

本当に初級からスタートしたい方はこちらの教材がおすすめです。




この教材は日本の中学校で教えられている英文法がわかりやすく簡単に紹介されています。





2. 中級者向けのイギリス英語教材



ボキャブラリーの教材:

イギリス英語も中級レベルになってくると、さらにボキャブラリーの知識を増やす必要があると思います。

私は今までに当サイトで教材では紹介しきれていないイギリス英語特有のボキャブラリーを紹介していますので、これらも例文を通して使い方ごと覚えていきましょう。


参考:「イギリス英語特有の単語


そして、この本はイギリス英語とアメリカ英語のボキャブラリーの違い、発音・イントネーションの違いも紹介していますので、中級レベルのイギリス英語学習者にはぴったりな教材だと思います。





中級者向けイディオムの教材:

イギリス英語も中級レベルとなれば、日常英会話で使われるイディオムも学んだ方がいいと思います。そうする事によって、イギリス映画、ドラマ、小説をさらに深く理解できるようになります。

私はイギリス英語特有のイディオムを学ぶ為に特化した教材「British English Idiom Master」を作っています。この教材は200個以上のイギリス英語のイディオムを紹介します。

そして、各イディオムの使い方やニュアンスを理解する為に400個以上の例文も合わせて紹介しています。これは日本でもとても珍しい、イギリス英語に特化したイディオム教材です。


また、音声が付いていますのでイギリス英語のリスニングの練習にもなります。

・「British English Idiom Master(ブリティッシュイングリッシュ・イディオムマスター)


さらにもう一つ。イディオムに関する事を勉強出来る本はこちらです:


※ 私が書いた教材は日本語訳、解説で読む事が出来ますが、上記で紹介したBest British Idiomsの方は英語の解説だけですので、中級から上級向けです。



中級者向けのスラング教材:

イギリス人は日常会話でかなり多くのスラング・俗語を使います。

そして、英語圏各国のスラングは国によってかなり違いますので、イギリス英語を勉強している方はイギリス英語のスラングを覚える事は重要になります。


当サイトでは今までに数多くのイギリス英語特有のスラングを紹介しています。

参考:「イギリス英語特有のスラングに関する記事一覧


近い将来に当サイトを通じて、イギリス英語に特化したスラング辞書を書きたいと思っています。しかし、製作には少し時間がかかりますので、そこまで待ちきれないよ!っという方には(笑)。以下のスラングガイドはお勧め出来ます。




中級者向けのリーディング教材:

中級者レベルにおいてリーディング学習となると、実際に英語の本を読んでボキャブラリーと表現の知識を増やした方がいいと思います。

しかし、中級者にとっては、英語ネイティブの小説、新聞はまだまだ少し難しいので、英語学習者向けの小説はリーディング教材としてお勧め出来ます。

これらの小説はネイティブ向けのものよりも、少しだけ簡単なボキャブラリーと文法で書かれていますのでとても良いリーディングの練習になります。勿論、イギリス英語の小説はお勧めです^^!












3. 上級者向けのイギリス英語教材



上級者のレベルになってくると、学習教材として「英語ネイティブ向けのメディア(新聞、映画、ドラマ、オーディオブック)」を使って勉強を進めた方が良いと思います。


上級者向けのお勧めオーディオブック:

私は以前に別の記事でイギリス英語で書かれたオーディオブックをお勧めしました。これらのオーディオブックの音声も勿論、イギリス英語の音声です。

参考:「イギリス英語を勉強する為の教材としてお勧めのオーディオブックベスト5



お勧めのイギリス映画とドラマ:

イギリスの映画とドラマを観ながら英語耳を作る事はとても良い学習法だと思います。私は日本語を勉強していた時には、かなり多くのスクールドラマ(ごくせん、花より男子、のぶたをプロジュースなど)を観ていました。登場人物の台詞をシャドーイングしたり、真似をしたりしていました。以上の事から、個人的にとても効果を感じたので私はこの勉強法をお勧めしたいと思います。

参考:「イギリス英語の特徴や発音を学ぶ為にお勧めな映画ベスト10」 



上級者向けの文法教材:

イギリス英語の上級者レベルになると、さらに上を目指す為に上級レベルの文法を理解する必要があります。その際にはこちらの教材がおすすめです。この教材もイギリス英語の学習者向けのものです。

教材内には数多くの上級者向けのボキャブラリーと文法が紹介されています。そして、教材内には質問に答える章があります。練習ドリルをやりながら高度なイギリス英語の文法勉強する事が出来ます。






ビジネス英語の教材:

将来的にイギリス(英語圏の国)で働きたいと考えている人はビジネス英語に関する教材を探している方も多いと思います。

私は別のサイト(マスターランゲージ)の為にビジネスに特化した教材を作りました。この教材の音声はイギリス英語でレコーディングされています。

ですからイギリス英語学習者にも役に立つと思います。そして、英語圏のビジネスカルチャーの情報も沢山紹介されていますので国際ビジネスマン・ビジネスウーマンに役に立つでしょう。

・「Business English Master(ビジネスイングリッシュ・マスター)



今回はイギリス英語を勉強していく上でおすすめ出来る教材を初級者から上級者までレベル別に紹介してみました。

このほかにも具体的な勉強のステップや進め方等についてご質問があれば是非、メールして下さいね^^

>> ブリティッシュ英語に質問










   イギリス英語を学習する為の専門教材   


イギリス人の私が書き下ろしたイギリス英語を学習する為の専門教材です。
制作・編集も私が手がけたので英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズやアメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

イギリスのカルチャーを学びながらイギリス英語の学習が出来るので、イギリスに興味がある方に是非読んでもらいたい教材です。イギリス英語の音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使って音声でいつでもイギリス英語が勉強出来ます。



   イギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材   

この教材は「イギリス英語のイディオム」を学習する為の専門教材です。
本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他マニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しい辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。

  ブリティッシュ英語.COM”の公式フェイスブックページ

ブリティッシュ英語.COMの公式フェイスブックページがオープンしました!
今後は今までメルマガで行っていた内容もこちらでアップしていく予定です!サイトではお伝えしきれない情報もアップしていきますので、是非楽しみにお待ちください^^




Share This Post