イギリス映画「世界一キライなあなたに」を見た際の感想と映画中のイギリス英語を紹介


イギリスのカルチャーファンにお勧めの映画「世界一キライなあなたに(Me Before You)」のレビューします!



今回の記事では、久しぶりにイギリスの映画を紹介したいと思います。この映画の題名は「世界一キライなあなたに」(英語:Me Before You)というタイトルです。2016年に上映されたラブストーリーになります。

しかし、これはただのラブストーリーではありません。かなり深いモラル的なテーマが入っていますので、映画をみて感動しやすい方であれば、必ず涙が出てしまうような映画だと思います!

そして、イギリス英語やイギリスカルチャーのファンの方であれば、この映画はとてもお勧めです^^ 

イギリスのとても素敵な景色が沢山出てきますし、イギリス英語のスラング、口語、イディオムなどが、数多く使われていますのでとても勉強になると思います。

それでは、映画のあらすじを説明していきたいと思います。

イギリス映画「世界一キライなあなたに」を見た際の感想と映画中のイギリス英語を紹介
イギリス映画「世界一キライなあなたに」を見た際の感想と映画中のイギリス英語を紹介


こちらの記事もお勧めです:




「世界一キライなあなたに」のあらすじ


ウィル・トレイナーはロンドンで働いている30代の男性です。彼の人生はとても恵まれて幸せの真っ只中です。彼は仕事で成功していますし、美人の彼女と同棲していますし、沢山の友達がいます。

アクティブでスポーティーな彼はまさに成功した男性を絵に描いたようなライフスタイルを送っていました。

ある日、彼は土砂降りの雨の中仕事へ出かけます。激しい雨が降っている最中、彼は仕事の電話をしながら急いで歩いていました。そんな時に悲劇は起こります。彼は道路を渡る際にある一台のオートバイに轢かれてしまいます。

ウィルは一命を取り留めましたが重度の脊髄損傷をしてしまい「四肢麻痺患者」になります。彼は実家に戻り両親と一緒に住むことになります。


ルイーザという26歳の女性はウィルと同じ地元の町に生まれ育ちました。彼女はアッパークラスのウィルと違って、ワーキングクラスの家族と一緒に小さい家に住み、地元のカフェで働いています。

ある日、カフェが閉店するという理由からルイーザはその仕事を失います。彼女はジョブセンターで新しい仕事を探すようになります。

ウィルの母親はウィルの介護・サポート役としてルイーザを雇います。ウィルは障害者になってしまった自分の人生に絶望を感じ落ち込んでいます。そして彼の不機嫌な行動によってウィルとルイーザの関係は初めはとても悪い状態でした。

しかし、ルイーザの明るい性格と優しさはウィルの心を徐々に掴んでいきます。そして、ウィルとルイーザは少しずつ恋に落ちてしまいます。しかし、ウィルの体はとても弱く頻繁に病気になります。




そして、彼の体が元のようになる確率はゼロです。彼は事故が起きる前のライフスタイルをいつも思い描いています。ウィルはその気持ちとルイーザと一緒に得た幸せ。そのどちらかを選ぶ必要があります。

ウィルは最終的にルイーザを選ぶのでしょうか? それとも後悔の気持ちに負けてしまうのでしょうか?


それ以上、ストーリーを説明してしまうと映画を観る意味がなくなってしまいますので説明はこれで終わります(笑)。







「世界一キライなあなたに」のイギリスっぽさはどんな所?



この映画はイギリスの映画なので、イギリスっぽいカルチャーポイントが数多く入っています。例えば、ウィルとルイーザは違う階級なのでその違いも度々垣間見れます。

そして、この映画には重いテーマが含まれていますが、イギリスの典型的な「ブラックユーモア」により、それらが少し明るく描かれています。

深い話が出てきても、キャラクターはユーモアをなくしません。そして、それはとてもイギリス人っぽい行動です。




映画に出てくる景色もとてもイギリスっぽいです。ストーリーの舞台はウェールズのPembrokeという場所です。このとても綺麗な田舎町で映画が作られていました。Pembrokeのお城の景色はとても美しいです。

参考:「Pembroke Castle




「世界一キライなあなたに」に出てくるイギリス英語



この映画では、当サイトで紹介したボキャブラリーが沢山出てきます!


例えば:
  • chap = 男性
  • arse = お尻・バカ
  • wellies = ゴム製長靴
  • shag = セックス
  • bloody = くそ~
  • trousers = ズボン
  • lad = 男子、男
  • get up the duff = 妊娠する


参考:世界一キライなあなたに映画のスクリプト 



「世界一キライなあなたに」を観る方法



私はこの映画をアマゾンプライムビデオで観ました。この映画はアマゾンプライムで見放題のセクションに入っています。是非お勧めです^^

>>  アマゾン・プライム・ビデオ


ストリーミングが好きではないという方にはDVDも出ていますので、是非観てみてくださいね^^



そして、何と日本語の小説も出ています!










   イギリス英語を学習する為の専門教材   


イギリス人の私が書き下ろしたイギリス英語を学習する為の専門教材です。
制作・編集も私が手がけたので英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズやアメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

イギリスのカルチャーを学びながらイギリス英語の学習が出来るので、イギリスに興味がある方に是非読んでもらいたい教材です。イギリス英語の音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使って音声でいつでもイギリス英語が勉強出来ます。



   イギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材   

この教材は「イギリス英語のイディオム」を学習する為の専門教材です。
本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他マニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しい辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。

  ブリティッシュ英語.COM”の公式フェイスブックページ

ブリティッシュ英語.COMの公式フェイスブックページがオープンしました!
今後は今までメルマガで行っていた内容もこちらでアップしていく予定です!サイトではお伝えしきれない情報もアップしていきますので、是非楽しみにお待ちください^^




Share This Post