イギリス(海外)のスーパーマーケットで使えるフレーズ・店員との会話で使える表現について


スーパーマーケットで使う英語表現・フレーズ:イギリス編



今回の記事では、読者の方から頂いた質問に答えていきたいと思います。
頂いた質問内容は当サイトのメルマガの内容にインスパイアされたものです。皆さん、まだメルマガに参加されていない場合は是非登録してくださいね^^

そして、現在も質問は受け付けておりますので、イギリス英語について知りたい事、イギリスに関する事で私にもっと詳しく聞いてみたい事があれば是非質問して下さいね^^

では、今回の質問です。


読者の方の質問:


「きょうのメルマガはスーパーの話題でしたが、レジなどに’並んでいますか?’と聞くとき何と表現したらいいでしょうか?

アメリカではLineを使って、Do you have a line?だったように思いましたが、今日のメルマガに列をQuequeというと書いてありましたので、イギリスではDo you have queues?と言うのでしょうか??


それと、もう一つ別の質問ですが、レジで機械が故障などで少々待たされている時に、「Sorry」等と謝られた時は、「いやいや気にしないでください」、と言いたいのですが何と表現すればよいでしょうか?

お店での買い物などで、商品がなかった時などに謝られたときに、「大丈夫ですよ」、と言いたいのですがなんといっていいのかわかりません。



質問ありがとうございます!これも良い質問ですね。

先ずは、「並んでいますか?」という表現について紹介していきたいと思います。読者の方が言うように、イギリス人は「line」ではなく「queue」(行列)という単語を使います。


「Queue」という単語は動詞でも名詞でも使う事が出来ます。ですから、下記の表現を使いましょう。全ての英文章は「並んでいますか?」というニュアンスになりますが、日本語の直訳も書きました。



イギリスのスーパーマーケットで使えるフレーズ
イギリスのスーパーマーケットで使えるフレーズ


おススメ記事:




イギリスのスーパーで使う受け答えのフレーズについて



例文:

イギリス英語: Excuse me, are you in the queue?
日本語:すみませんが、あなたは行列に並んでいますか?(直訳)


イギリス英語: Is this the queue?
日本語: これは(レジの)行列ですか?(直訳)


イギリス英語: Are you waiting in the queue?
日本語: 列の順番を待っていますか? (直訳)



そして次は、「いやいや気にしないでください」という表現です。


例文:

イギリス英語: It’s ok.
日本語: 大丈夫ですよ。


イギリス英語: It’s ok, I’m not in a hurry.
日本語: 別に急いでいないので大丈夫ですよ。
(レジの機械が故障した際など)



イギリス英語: Don’t worry about it.
日本語:気にしないでください。


上記の表現を組み合わせてどのコンビネーションでも使う事が出来ます。


例えば・・・

例文:


イギリス英語:It’s ok, I’m not in a hurry. Don’t worry about it.
日本語: 大丈夫ですよ。急いでないから。気にしないで。


そして、 あなたが店の商品をスタッフに探してもらっていた場合で、その商品の在庫が無い場合などは以下の表現を使うと良いと思います。


イギリス英語: Never mind – thanks anyway.
日本語: 気にしないで。探してくれてありがとう。
(商品を探してもらったけど見つからない際)



その他のおススメ記事:







   イギリス英語を学習する為の専門教材   


イギリス人の私が書き下ろしたイギリス英語を学習する為の専門教材です。
制作・編集も私が手がけたので英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズやアメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

イギリスのカルチャーを学びながらイギリス英語の学習が出来るので、イギリスに興味がある方に是非読んでもらいたい教材です。イギリス英語の音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使って音声でいつでもイギリス英語が勉強出来ます。



   イギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材   

この教材は「イギリス英語のイディオム」を学習する為の専門教材です。
本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他マニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しい辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。

  ブリティッシュ英語.COM”の公式フェイスブックページ

ブリティッシュ英語.COMの公式フェイスブックページがオープンしました!
今後は今までメルマガで行っていた内容もこちらでアップしていく予定です!サイトではお伝えしきれない情報もアップしていきますので、是非楽しみにお待ちください^^




Share This Post