イギリス映画を観る際に知っておくと便利なイギリス英語のスラング紹介:dead、right、wellをスラング的に使う場合の意味と使い方


イギリス英語のスラング紹介:「dead」、「right」、「well」という単語をスラング的に使う場合の使い方



皆さん、こんにちは。イギリス英語の勉強は順調に進んでいますでしょうか^^

最近は読者の方から頂いた質問が中心になっているので、今回の記事は久しぶりにイギリス英語のスラングを紹介したいと思います。


今回紹介するのは、「スラング」と言うより、「口語的表現」(=colloquialism)として考えた方が良いかもしれません。「口語的な副詞」の「dead」、「right」、「well」になります。


イギリス英語のスラング:「dead」、「right」、「well」
イギリス英語のスラング:「dead」、「right」、「well」


おすすめ記事:



イギリス英語のスラング: dead



dead:スラング的な意味「とても、凄く」


通常の英語の使い方では「dead」は形容詞で「死んだ」という意味になりますが、イギリス英語のスラングでは「とても」や「凄く」という意味にもなります。

この使い方はアメリカ英語にはありませんが、アイルランド人は「dead ~」を使います。

私はオーストラリア人の友達に聞いてみましたが、「dead tired」(凄く疲れた)という言い方しか言わないと言っていました。


例文:

His girlfriend is dead posh!
(彼の彼女は超アッパークラスだよ!)

参考:「イギリス英語でよく使われている posh(ポッシュ)とはどういう意味でしょうか?イギリスの階級社会に関する英語表現 posh(ポッシュ)


Try some of this cake – it’s dead nice.
(このケーキを食べてみて。めっちゃ美味しいよ。)


I think Benedict Cumberbatch is dead sexy.
(私はベネディクト・カンバーバッチが凄くセクシーだと思うよ。)




イギリス英語のスラング: right



right:スラング的な意味「全くの~」



「Right」という英単語には色々な意味がありますね。例えば、「正しい」や「ぴったりの」という意味があります。

今回紹介したい意味は「全くの~」という使い方です。これはイギリス英語とオーストラリア英語でよく使われています。


例文:

He’s a right tosser.
(彼は全くのバカやろう。)


She’s a right idiot.
(彼女は全くのバカ。)


My room is a right mess.
(私の部屋はとてもめちゃくちゃな状態だ。)
※つまり、「物があちこち置きっぱなしで片付ける必要がある」という意味になります。


My hair is in a right state.
(私の髪の毛は乱れている。)
※「right」は殆どネガティブな事について話す際に使いますね。




イギリス英語のスラング: well



well:スラング的な意味「とても(超)、凄く」



「Well」という単語の文法的に正しい使い方は「副詞」ですね。例えば、「sleep well」(よく寝る)や「speak English well」(英語を上手に話す)という使い方は正しいです。

例では「well」は動詞と一緒に使われています。

しかし、イギリス英語の口語的な使い方では、「well」は形容詞と一緒に使います。そうした場合、「とても」や「凄く」という意味になります。


このスラングはイギリス英語に限って使われていますし、これを使うと「頭が悪い」という印象を与える可能性があるので、私は使用をあまりお勧めしません(笑)。

しかし、イギリスのテレビドラマやコメディーにはよく出ますので覚えておくと便利だと思います。^^


例文:


That test was well hard.
(あのテストは超難しかったよ。)


She’s well pretty.
(彼女は超可愛い。)


His mate is well hard.
(彼の友達はめっちゃタフだよ。)








   イギリス英語を学習する為の専門教材   


イギリス人の私が書き下ろしたイギリス英語を学習する為の専門教材です。
制作・編集も私が手がけたので英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズやアメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

イギリスのカルチャーを学びながらイギリス英語の学習が出来るので、イギリスに興味がある方に是非読んでもらいたい教材です。イギリス英語の音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使って音声でいつでもイギリス英語が勉強出来ます。



   イギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材   

この教材は「イギリス英語のイディオム」を学習する為の専門教材です。
本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他マニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しい辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。

  ブリティッシュ英語.COM”の公式フェイスブックページ

ブリティッシュ英語.COMの公式フェイスブックページがオープンしました!
今後は今までメルマガで行っていた内容もこちらでアップしていく予定です!サイトではお伝えしきれない情報もアップしていきますので、是非楽しみにお待ちください^^




Share This Post