イギリス英語とアメリカ英語で違う表現:「ズボンの前チャックが空いているよ」は英語で何というのか?(笑)


「ズボンの前チャックは空いているよ」は英語で何というでしょうか?(笑)



私には必ず毎日読むウェブサイト・ブログがあります。その中のウェブサイトの一つはこちらです。


参考サイト:「separated by a common language


このブログはイギリスの大学で働いているアメリカ人の講師によって書かれています。この講師はブログでイギリス英語とアメリカ英語の様々な違いについて触れています。

そして、この講師はツイッターもやっていますので、私は当サイトの記事のインスピレーションを探す為によくそのツイッターをみています^^


今日、この講師のツイッターをみていてある面白い情報を初めて知りました。

それは・・・イギリス英語とアメリカ英語で「あなたのズボンの前のチャックは空いているよ」というフレーズの言い方が違うという事です!(笑)


「ズボンの前チャックは空いているよ」は英語で何と言う?
「ズボンの前チャックは空いているよ」は英語で何と言う?


おすすめ記事:




イギリス英語とアメリカ英語のそれぞれの言い方について



イギリス英語では「あなたのズボンの前のチャックは空いているよ」と言いたい場合・・「Your flies are undone」という言い方になります(笑)。

どうしてか分かりませんが、「ズボンの前のチャック」はイギリス英語で「flies」になります。


しかしアメリカ英語では、単数形の「fly」になるそうです。ですから、文章にするとアメリカ英語の言い方は「Your fly is undone」になります。


実はアメリカ英語の言い方は文法的に正しいようです。洋服の専門用語ではズボンのジッパーは「fly」と言います。

そのため、イギリス英語の「flies」という言い方は間違っているんです。


私はずっと「flies」と言っていましたが、これからは「fly」と言うようにします(笑)。



もう一つのスラングは「You’re flying low!」になります。これは誰かに内緒で「ズボンのチャックが空いてるよ!」と言いたいような時に使うスラングになります。


ところで、「ジッパー」の言い方についてもイギリス英語とアメリカ英語は異なります。イギリス人は「zip」と言い、アメリカ人は「zipper」と言います。

ですから、「your flies are undone」の代わりに「your zip is undone」や「your trouser zip is open」という言い方も使う事が出来ます。


もう少し婉曲的な言い方としては、「You seem to have a wardrobe malfunction」等があります。私は別の記事で「wardrobe malfunction」について書きました。

この表現は「見せてはいけない体の一部を見せてしまう」という意味になります。

参考:「closet、wardrobe、cupboardの違いと使い分け、イギリス英語とアメリカ英語での使い方の違い









   イギリス英語を学習する為の専門教材   


イギリス人の私が書き下ろしたイギリス英語を学習する為の専門教材です。
制作・編集も私が手がけたので英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズやアメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

イギリスのカルチャーを学びながらイギリス英語の学習が出来るので、イギリスに興味がある方に是非読んでもらいたい教材です。イギリス英語の音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使って音声でいつでもイギリス英語が勉強出来ます。



   イギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材   

この教材は「イギリス英語のイディオム」を学習する為の専門教材です。
本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他マニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しい辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。

  ブリティッシュ英語.COM”の公式フェイスブックページ

ブリティッシュ英語.COMの公式フェイスブックページがオープンしました!
今後は今までメルマガで行っていた内容もこちらでアップしていく予定です!サイトではお伝えしきれない情報もアップしていきますので、是非楽しみにお待ちください^^




Share This Post