イギリス英語 PR

イギリス人がよく使う「Oh dear!」とはどんな意味? 使い方は?

イギリス人がよく使う「Oh dear!」とはどんな意味? 使い方は?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 イギリス英語のバイブル教材
British English Master 👂

教材の詳細

イギリス英語でよく使う「Oh dear!」の意味と使い方、ニュアンスを徹底解説


皆さんこんにちは。今回の記事は読者の方から頂いたイギリスの新聞についての質問に答えてみたいと思います。頂いた質問は、イギリス人の会話でよく使う「Oh dear」という表現の意味、使い方、ニュアンスに関する内容になります。



実はこのフレーズ自体はアメリカ英語でも時々使われますが、やはりイギリス人の方がよく使う傾向にあると思いますので、やはりイギリス英語っぽい表現になりますと思いますので、その辺りも併せて紹介していきますね。

それでは、実際に頂いた質問はこちらになります:


読者の方の質問:


こんにちは。いつも「イギリス不足」になる度に、こちらの記事を楽しく拝読しております。

質問なのですが、イギリス人がよく使っている’oh dear’という表現は日本語ではどんなニュアンスになるのでしょうか? 用法を教えていただけると嬉しいです。


ご質問ありがとうございます。そして、いつもブリティッシュ英語を読んで頂きありがとうございます。

確かにイギリス映画やドラマ、またはイギリスのアニメをみていると、この「Oh dear」という表現をよく耳にすると思います。実際に私の母親もよく使っているように思います(笑)。

それでは、実際にイギリス人が「Oh dear!」を使う際のシチュエーションはどんな時なのか、Oh dearの使い方についてニュアンスも含めて例文で紹介していきたいと思います。

先程もちょっとお話したように、イギリス人は会話中に「Oh dear!」というフレーズをよく使います。アメリカ人を含めた他の英語ネイティブ達もこのフレーズを使う事があると思いますが、使う頻度を考えた場合には、圧倒的にイギリス人の方が多いように思います。





イギリス人が「Oh dear!」を使う場合はこんな時


イギリス人が「Oh dear!」を使う場合はこんな時

この「Oh dear」というフレーズのルーツは残念ながら不明ですが、おそらく「Dear God」、「Dear Lord」(=神様の呼びかけ)という表現から来たのではないかと考えられています。

これらの表現は「びっくりする時」、「上手くいかない時」、「心配する時」に使うようなフレーズです。しかし、キリスト教のカルチャーでは、やたらに「God!」や「Lord!」(神様・イエスの名前、呼び方)と言う事は不敬な行動だと考えられています。

以上のことから、後に「Oh dear!」や「Dear me!」などの表現に省略されたのではないかと思います。


今回の質問である「Oh dear!」という表現を日本語に翻訳する事は少し難しいです。何故なら、この表現は「様々なシチュエーションで使う事が出来る表現」という事が関係しています。

ですから、今回は「Oh dear!」の使い方を説明する為に「Peppa Pig」という子供のアニメを使ってみたいと思います。実はイギリスのアニメである、Peppa Pigの台詞には「Oh dear!」というフレーズが何度も出てきます。

以上の事から、今回の内容を説明する為の良い例になると思いましたので、Peppa Pigの動画を使ってご紹介させて頂きます^^



イギリス人が驚く際に使う「Oh dear!」


イギリス人が驚く際に使う「Oh dear!」
それではまずこちらの動画をご覧ください。「3:20」までフォワードして、動画の会話を聞いてみて下さい。ペッパピッグたちはお医者さんごっこをしています。




台詞:


Narrator: Suzy takes George’s temperature.
ナレーター: スージーはジョージの体温を測っています。


Suzy: Oh, dear. You’re very very hot.
スージー: あれ!大変です!あなたはとてもとても熱いです。


Suzy: I think you have to stay in bed for three years.
スージー: あなたは三年間ベッドで休まなければならないと思います。


このシーンでは、スージーはジョージの高い体温に驚いています。つまり、このシーンでは「Oh dear!」は驚きの表現として使われています。





「残念」という意味になる「Oh dear!」





次に上の動画を見てみてください。「3:02」のシーンまでフォワードして、会話を聞いてみてください。ペッパピッグたちは隠れん坊をして遊んでいます。


台詞:


Peppa Pig: One… two… three…
ペッパ:1・・2・・3・・・


Narrator: Oh, dear.
ナレーター: 残念です。


Narrator: Peppa will easily find George.
ナレーター:ペッパは簡単にジョージを見つけます。


上記の会話では、ナレーターは「ジョージの隠れている場所が簡単すぎる」ということに対して「残念だ」(Oh dear!)と言っていますね。

同じ動画に「Oh dear」は、もう一度使われています。まず「3:59分」のシーンまでフォワードして聞いてみて下さい。ペッパピッグはまだ隠れん坊中です。


台詞:


Peppa Pig: Daddy, I can’t find George anywhere.
ペッパ:ダディー、私はジョージを見つけられないのよ。


Daddy Pig: Oh, dear, I wonder where he can be.
ダディーピッグ: 可愛そうなペッパ。彼はどこにいるかな?


このシーンでは、ダディーピッグは悲しそうなペッパに「同情」という気持ちを表現しています。つまり、「可愛そうなペッパ」という事を表しています。




「やばい」や「しまった!」という際に使う「Oh dear!」





上記の動画を観て下さい。そして「1:43分」のシーンまでフォワードして会話を聞いてみてください。ペッパたちはマミーピッグのパソコンを使っています。


台詞:


Mummy Pig: Peppa, stop.
マミーピッグ: ペッパ、辞めなさい!

Peppa Pig: Sorry, Mummy. I was just showing George what not to do.
ペッパ: ごめんなさい、マミー。私はただ、ジョージにやっちゃいけない事を教えていたんだよ。


Narrator: Oh, dear. The computer is not meant to do that.
ナレーター: 大変です!パソコンはそんな事をやるはずではない。


今回の「Oh dear」はパソコンが壊れたという事に対して使うフレーズです。つまり、「大変!」、「やばい!」という意味を表しています。




「Oh dear」の使い方のまとめ


まとめると、「Oh dear」は下記の際に使う事が出来ます:

  1. 驚く際(特に悪いニュースを聞いて驚く際)
  2. 残念に思う際
  3. 心配する際(悪い事が起きた際や何かが壊れた際)


また、「Oh dear」の代わりに「Oh no」というフレーズを使う事も出来ます。驚く際に「Oh God」や「Oh my God!」というフレーズを使う事も出来ますが、実はこれはかなり強いニュアンスの表現になります。

では、以上になります!他の質問があれば、是非ご連絡くださいね^^!


今回はこれで以上になりますが、イギリス英語に関する疑問・質問、英語学習に関する質問など。英語に関する質問、イギリスに関する質問がある方は是非メッセージ下さいね^^

質問はこちらから



イギリス人が日常会話でよく使う口語・スラング・罵り言葉を学べるおススメ教材


イギリス人は日常的な会話で、とても多くのスラングやイギリス英語特有の単語を使います。以上の理由から、イギリス英語を勉強して習得したいと思っているイギリス英語学習者の方はこういった「イギリス人特有の口語」を覚えた方がイギリス英語の理解も深まります。

この「British English “kougo” Master」という教材では、そういったイギリス人がよく使う口語やスラング、罵り言葉等をまとめた教材になっています。

この教材を読みながら音声を使ってイギリス英語を勉強していけば、イギリス映画やイギリスのテレビドラマ、イギリス人の作家によって書かれた小説などの理解も深まるはずです。

イギリスカルチャーの好きな方にとっては役に立つ教材になると思います。



  「British English “kougo” Master」の詳細をみてみる



スポンサーリンク

イギリス英語のバイブル教材

ブリティッシュイングリッシュマスターは本サイトの運営者である私が完全監修・制作したイギリス英語を習得する為の専門教材です。音声のレコーディングから、本文の制作・編集も私が手作りしているので、イギリス人としての英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズや、アメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

教材内では、イギリスのカルチャーも紹介していますので、イギリス英語以外にも、イギリスのカルチャーに興味がある方にも是非読んでもらいたい内容です。RPアクセントの音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使ってこの音声教材でいつでもイギリス英語の発音が勉強出来ます。

イギリス英語のバイブル ブリティッシュイングリッシュマスター 




イギリス英語に特化したイディオム教本


ブリティッシュイングリッシュイディオムマスターはイギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材です。本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他にもマニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しいイギリス英語専門の辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。


イギリス英語のイディオム専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・イディオムマスター
⇒ 教材の詳細




本場のイギリス英語を練習したい方にお勧めのスクール

ブリティッシュ・カウンシルによって選び抜かれたネイティブのイギリス人講師と楽しみながらイギリス英語を練習したい方にとてもお勧めなオンライン英会話スクールです。

➡ 公式サイト