イギリス英語 PR

wee、weedy、wheelie binとはどんな意味?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 イギリス英語のバイブル教材
British English Master 👂

教材の詳細

イギリス英語特有の単語 wee、weedy、wheelie binの意味と使い方


Mairi
Mairi
皆さんこんにちは。今回の記事ではイギリス英語特有の単語として「wee、weedy、wheelie bin」という英単語を紹介したいと思います。


これらの単語はアメリカ英語ではあまり使われていないので、日本の英語教育では紹介されない単語ですね。しかし、イギリス映画やイギリスのテレビドラマ、イギリスの小説が好きな方は覚えておくと役に立つと思います。それでは、それぞれの単語の意味と使い方を紹介していきたいと思います。




weeの意味と使い方」



発音:「ウィー」
意味:小さい、おしっこ


イギリス英語では「wee」という単語に二つの意味と使い方があります。まず、一つ目の意味は「小さい」という意味です。元々の意味は「スコットランド英語」が由来になっています。私のスコットランド人のおじいちゃんはこの単語をよく使っていました(笑)。


weeの使い方 例文:



I think I’ll have a wee drink.
(ちょっぴり(お酒を)飲むと思う。)



I’ve got a wee granddaughter.
(私は小さい女の子の孫がいます。)



Would you like a wee bit of chocolate?
(ほんの少しチョコを食べない?)



He got home in the wee hours of the morning.
(彼は朝早い時間に帰ってきた。) ※「wee hours of the morning」という表現は「朝の1時、2時、3時」などの「朝方の時間」という意味になります。





そして「wee」にはもう1つ別の意味があります。それは「おしっこ」という意味です。イギリス人は「おしっこ」を「wee」と呼びます。特に小さい子供は「wee wee」という表現を使います。

イギリス人にとっては「ウィー」=「おしっこ」というイメージがあるので、日本のゲーム機「任天堂ウィー」が初めて発売された時に、その名前を初めて耳にした際にビックリしたイギリス人は多かったと思います(笑)。ちなみにアメリカ人が「おしっこ」という場合は「pee」や「pee pee」(子供用語)という言い方になります。それでは、実際の使い方を例文で確認してみましょう。


実際の例文:



Mummy, I need to go for a wee wee.
(ママ、私はおしっこしたい。)



Have you done a wee? We need to change your nappy.
(おしっこしたの?おむつを替えないとね。)



I’ll be back in a minute. I’m just going for a wee.
(1分後にもどってくるよ。おしっこをしに行って来るから。)





weedyの意味と使い方



発音: ウィーディ
意味: 弱い、細い



この単語は「weed」(雑草)という単語が語源になっていると思います。つまり、「大した物にみえない細くて小さい雑草」というイメージから来ている単語です。weedyは形容詞ですが、名詞として使うなら「weed」という単語になります。


weedyの使い方 文:



Can you open this jar for me? I’m too weedy to do it myself.
(この瓶を開けてくれる?私は弱すぎるから自分では出来ない。)



Mike has been working out for months but his arms are still really weedy. I wonder why?
(マイクは何ヶ月も筋トレをやっているけど、腕はまだまだ細い。どうしてだろうね。)



My husband is really weedy. I can beat him at armwrestling!
(私の旦那はとても弱い。私は腕相撲で彼に勝てるよ!)





wheelie binの意味と使い方



発音: ウィーリビン
意味: 家の外に置く車輪付きの大きなゴミ箱



イギリスとオーストラリア(他の国は分かりませんが、アメリカにも)では、ゴミの日には各家庭の家の前に置く大きなゴミ箱があります。これを「wheelie bin」と言います。このゴミ箱をゴミ収集車のはさみのような機械で挟み込んで持ち上げ中に投げ込みます(笑)。日本人の感覚からするとちょっとびっくりするゴミの収集方法だと思います。

この種類のゴミ箱はプラスチック製で下に車輪が付いています。一目でわかるように色分けしてゴミの種類を区別します。例えば、黒い色のwheelie binにはリサイクルできないゴミを入れます。そして、緑色のwheelie binには庭から出たようなゴミを入れます。例として、葉っぱ、木など。そして、オレンジ色のwheelie binにリサイクルできるようなゴミを入れます。例えば、瓶、カン、厚紙など。


wheelie binの使い方 例文:



A:Mum, what shall I do with these bottles?
(おかあさん、これらの瓶はどうすればいい?)

B:Put them in the orange wheelie bin outside.
(外のオレンジ色ゴミ箱に入れて。)



It’s rubbish collection day today, so can you put the wheelie bin out the front?
(今日はゴミの日だからゴミ箱を家の前に出してくれる?) ※ゴミの日には、どの家庭でも「wheelie bin」を家の前に並べます。




以上、今回はイギリス英語特有の単語として「wee」,「weedy」,「wheelie bin」の意味と使い方を紹介してみました。イギリスのメディアを見ていれば、そのうち目にする単語だと思いますので、覚えておくと役に立つと思います。



スポンサーリンク

イギリス英語のバイブル教材

ブリティッシュイングリッシュマスターは本サイトの運営者である私が完全監修・制作したイギリス英語を習得する為の専門教材です。音声のレコーディングから、本文の制作・編集も私が手作りしているので、イギリス人としての英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズや、アメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

教材内では、イギリスのカルチャーも紹介していますので、イギリス英語以外にも、イギリスのカルチャーに興味がある方にも是非読んでもらいたい内容です。RPアクセントの音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使ってこの音声教材でいつでもイギリス英語の発音が勉強出来ます。

イギリス英語のバイブル ブリティッシュイングリッシュマスター 




イギリス英語に特化したイディオム教本


ブリティッシュイングリッシュイディオムマスターはイギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材です。本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他にもマニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しいイギリス英語専門の辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。


イギリス英語のイディオム専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・イディオムマスター
⇒ 教材の詳細