好きな俳優に英語でファンレターを書く際に使える英語表現と英文を紹介


英語でファンレターを書く際に役に立つ「感情を表現する英語」、「切ない気持ち」,「貴方が魅力的」などの英語の言い方を紹介します!



今回の記事でも、読者の方から頂いたある質問に答えてみたいと思います。今回のテーマは、以前にも一度紹介した「英語でファンレターを書く」というテーマになります。

自分の好きな俳優に英語でファンレターを書いてみたいという方は多いようですね^^ そこで今回はそういった際に使える「感情を表現する英語フレーズ」を中心に紹介します。

実は、私は以前に書いた記事で英語でファンレターを書く際の基本的な書き方について話したと思いますが、今回はさらに違うフレーズを紹介したいと思います。

参考記事:



それでは、質問はこちら:


読者の方の質問:


「映画俳優のコリンファースさんにファンレターを書くのですが…。「映画シングルマンでは切ない気持ちになりましたが、貴方がとても魅力的でした。チャーリーと貴方の二人のシーンが大好きです」

と「貴方が出演したブリジットジョーンズの日記シリーズも大好きです」と「私の人生で初めて書くファンレターです」をそれぞれ英訳文にしたいので助けていただけますか?」




先ずは、ご質問ありがとうございました。そして、当サイトを読んでご質問頂きましてありがとうございます^^

頂いた質問を単純に英訳して答えるとただの翻訳サービスになってしまいますので(笑)。

他の読者の方にも役立つ情報にしたいと思いましたので、この質問を元に他の英語表現も紹介していきますね。

以前にもこの当サイトで何度か話している事ですが、日本語を綺麗に英語に訳す事は難しいので、まず日本語を英語にする際に「トリッキーな日本語」を英語にする事からはじめてみましょう。


好きな俳優に英語でファンレターを書く際に使える英語表現と英文を紹介
好きな俳優に英語でファンレターを書く際に使える英語表現と英文を紹介


こちらの記事もお勧めです:




1.「切ない気持ち」という英語表現について



この表現を英語にした場合、様々な言い方があります。

例えば・・
  • painful feelings
  • sadness
  • heartbreaking
  • feel sad

これらの表現は日本語の「切ない気持ち」に相当する表現です。しかし、映画の話という文脈なので、「This was a heartbreaking story」や、「This movie made me feel sad」という表現が一番しっくりくるのではないかと思います。




2.「魅力的」という英語表現について


「魅力的」はよく「attractive」に翻訳されますが、英語の「attractive」は殆どの場合「人の見た目・ルックス」について話す際に使う単語になります。

コリン・ファースはもちろん見た目が良いと思いますが、ファンレターの場合、彼の「俳優としてのパフォーマンスが魅力的」という話になるのではないかと思います^^

ですから、こちらの表現を使えばよいとより良い表現になると思います:

  • I was really drawn to your performance.
  • I thought your performance was amazing.
  • I was charmed by your performance.




3. 「出演したシーン」という英語表現について



「出演する」は英語で「appear」という動詞になります。「出演したシーン」は「the scenes you appeared in」という言い方になります。


では、それぞれのフレーズをまとめましょう。

I thought the film “A Single Man” was heartbreaking, but I was really charmed by your performance.
(映画シングルマンでは切ない気持ちになりましたが、貴方はとても魅力的でした。)


I particularly enjoyed the scenes between your character and Charley.
(チャーリーと貴方の二人のシーンが大好きです。)


I also loved the scenes you appeared in in the Bridget Jones’ Diary films.
(貴方が出演したブリジットジョーンズの日記シリーズも大好きです。)


This is the first fan letter I have ever written.
(私の人生で初めて書くファンレターです。)


以上です! 想いのこもったメッセージにコリン・ファースから返事が来るといいですね・・^^




「シングルマン」という映画について



私は「A Single Man」という映画をまだ観ていませんが、私もコリン・ファースが大好きなので観たいと思っています!

この映画ではコリン・ファースはゲイの大学の先生の役を演じています。このジョージという大学の先生は交通事故で亡くなってしまったパートナー(ジム)を忘れられません。

ジムの事を忘れられないジョージ先生は落ち込みすぎて自殺を考えてしまいます・・。

この映画は特にイギリスの映画ではありませんが、コリン・ファースはイギリス人の役を演じますので、イギリス英語のリスニングを練習したいなら、彼の使う台詞は勉強になると思います^^



「シングルマン」のトレーラー














   イギリス英語を学習する為の専門教材   


イギリス人の私が書き下ろしたイギリス英語を学習する為の専門教材です。
制作・編集も私が手がけたので英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズやアメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

イギリスのカルチャーを学びながらイギリス英語の学習が出来るので、イギリスに興味がある方に是非読んでもらいたい教材です。イギリス英語の音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使って音声でいつでもイギリス英語が勉強出来ます。



   イギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材   

この教材は「イギリス英語のイディオム」を学習する為の専門教材です。
本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他マニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しい辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。

  ブリティッシュ英語.COM”の公式フェイスブックページ

ブリティッシュ英語.COMの公式フェイスブックページがオープンしました!
今後は今までメルマガで行っていた内容もこちらでアップしていく予定です!サイトではお伝えしきれない情報もアップしていきますので、是非楽しみにお待ちください^^




Share This Post