英語でのファンレターの書き方について:英語で手紙やファンレターを書く際のポイント


英語でファンレター(手紙)を書く際に注意する事とその際のポイント



皆さん、いつも当サイトを読んでくれてありがとうございます。

私は最近、おかげさまで当サイトの読者の方々から数多くの質問を頂いております。ありがとうございます。しかし申し訳ない事に今、個人的な事情でとても忙しく、頂いた質問に対する答えやメールの返信が遅くなってしまっています。


ですが、時間がかかっても皆さんから頂いた質問には必ず答えたいと思っています。そのように思っていますので^^、英語に関する質問やイギリスのカルチャーに関する質問があれば、遠慮なく質問して下さいね^^。

出来るだけ早く返事を送れるように心掛けます!よろしくお願いします!では、今回の記事では高校生の読者の方からの頂いた質問に答えてみたいと思います。



読者の方の質問:


「外国にファンレターを出したいんですが、英語でどう書いたらいいか分からずなにかアドバイスしていただけませんか?」



ファンレターの書き方に関するマリの答え:



私は今までにファンレターを書いた事がないので、ファンレターの書き方をインターネットで少し調べてみました。そしてその中で色々な良いアドバイスを見つけました。

その前にまずは、先に今回みつけたアドバイスの中で良いものをピックアップして紹介していき、その後に例文を紹介していきたいと思います。


英語でファンレターを書く場合のポイント
英語でファンレターを書く場合のポイント


おすすめ記事:

お勧めの教材:

当サイトのMairiが書いた電子書籍です!


ファンレターの書き方 その1. 手書きの手紙を送りましょう



現代の若者は主にEメールやSNSでコミュニケーションをとっていると思いますが、ファンレターを送る際には「手書きの手紙」が良いと思います。手書きの手紙はパーソナルな印象を相手に残しますし、わざわざ「時間をかけて手書きで文字を書いた」という事に相手もその気持ちを感じてくれると思います。




ファンレターの書き方 その2. 自分の連絡先を入れましょう



ファンレターを送る際には返事を期待しない方が良いと思いますが、もしかすると何かの返事が来る可能性がありますので自分の連絡先を入れた方が良いでしょう。自分の住所やメールアドレスを手紙の右上の方に書きましょう。




ファンレターの書き方 その3. 自分の自己紹介から始めましょう



手紙の書き出しには、自分の事を紹介する「自己紹介」を書いた方が良いと思います。例えば、自分の名前、年齢、住んでいる場所などの情報を手紙の最初の文章に入れましょう。自分が中学生や高校生であれば、その情報も書いた方がいいと思います。なぜなら、芸能人は子供や若者に返事を送る可能性が高いです(笑)^^。




ファンレターの書き方 その4. ファンレターを書いた理由を説明しましょう



どうしてその人(ファンレターを送る人)の事が好きなのでしょうか?彼・彼女の作品(映画・歌・本・・・)が好きな理由や、彼・彼女のパフォーマンスが好きな理由などを書きましょう。自分の印象や気持ちも素直に書きましょう。大げさに書かない方が良いと思いますが、自分の気持ちを正直に書いた方が良いと思います。




ファンレターの書き方 その5. 相手が見た時に重くなるような気持ち悪い事を書かないように!(笑)



相手は芸能人で自分の中のアイドルかもしれませんが、実は普通の人間なのであまりにも過度な気持ち・想いが含まれているような内容(ストーカー的な事)は書かないようにしましょう!(笑) お願いを頼んだり、その人のプライベートな話をしたりしない方が良いと思います。そんな事を言ってしまうと返事は絶対に来ないでしょう^^。




ファンレターの書き方 その6. 短いファンレターを書きましょう



芸能人はとても忙しくて、数多くのファンレターをもらいますので、あまりにも長すぎるファンレターを書いてしまうと読まれない可能性がありますね。1、2ページくらいでよいと思います。

では、これから役に立つフレーズを紹介したいと思います。


例文:


Dear 誰々 (ファーストネームだけでオッケー!)
(誰々へ)


My name is ~ and I’m a Japanese high school student.
(私の名前は~で、日本の高校生です。)


I’m 16 years old.
(私は16歳です。)


I live in ~in Japan.
(私は日本の~に住んでいます。)


I’m a huge fan of yours.
(私はあなたの大ファンです。)


I have been a fan of yours since I first heard your song “~”.
(私はあなたの「~」という歌をはじめて聞いてから大ファンです。)


I have been a fan of yours since I first saw your movie “~”.
(私はあなたが出演した「~」という映画をはじめて観てから大ファンです。)


I think you have an amazing voice.
(私はあなたの歌声が素晴らしいと思っています。)


I find your lyrics very moving.
(あなたが書く歌詞にはとても感動させられます。)


I feel happy when I listen to your music.
(私はあなたの音楽を聴いていると幸せになります。)


Your music inspires me.
(あなたの音楽は私を奮い立たせます。)


I listen to your music when I feel sad.
(私は落ち込んでいる時にあなたの音楽を聴きます。)


Your music always cheers me up.
(私はあなたの音楽を聞くと元気になります。)


I love your movie “~”.
(あなたが出演した「~」という映画が大好きです。)


The story was so touching.
((その映画の)ストーリーにはとても感動させられました。)


I love the character you played.
(私はあなたが演じたキャラクターが大好きです。)


I think you are an amazing actor/actress.
(私はあなたが素晴らしい俳優・女優だと思います。)


I am interested in becoming an actor too.
(私も俳優・女優になろうと考えています。)


I want to become a great actor like you.
(私はあなたのような素晴らしい俳優になりたいと思います。)


I really respect your acting skills.
(私はあなたの俳優としての才能を本当に尊敬しています。)


I enjoy all your work.
(私はあなたの全ての作品を(観て)楽しんでいます。)


Thank you for reading my letter.
(この手紙を読んでくれてありがとうございます。)


I know you are busy but if you have time, I would very much appreciate a reply.
(あなたはとても忙しいと思いますが、時間があれば返信を送ってくださるととても嬉しいです。)


The best of luck to you in the future!
(これからも頑張ってくださいね!)


I’m looking forward to seeing your next movie.
(あなたの次の映画を見れる事を楽しみにしています。)


I’m looking forward to hearing your next album.
(あなたの次のアルバムが聴けるのを楽しみにしています。)


Yours sincerely,
Hanako Tanaka
(花子田中 より)



今回質問して下さった方がどんな芸能人にファンレターを送りたいのか?この質問からは分かりませんでしたが、上記に紹介した例文を使えば、色々なタイプの芸能人に手紙を書けると思います。上記の例文はかなりベーシックな例文だと思いますが、自分の英語レベルによっては、下記のウェブサイトも役に立つかもしれません^^


参考ページ:「ファンレターの書き方








   イギリス英語を学習する為の専門教材   


イギリス人の私が書き下ろしたイギリス英語を学習する為の専門教材です。
制作・編集も私が手がけたので英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズやアメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

イギリスのカルチャーを学びながらイギリス英語の学習が出来るので、イギリスに興味がある方に是非読んでもらいたい教材です。イギリス英語の音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使って音声でいつでもイギリス英語が勉強出来ます。



   イギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材   

この教材は「イギリス英語のイディオム」を学習する為の専門教材です。
本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他マニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しい辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。

  ブリティッシュ英語.COM”の公式フェイスブックページ

ブリティッシュ英語.COMの公式フェイスブックページがオープンしました!
今後は今までメルマガで行っていた内容もこちらでアップしていく予定です!サイトではお伝えしきれない情報もアップしていきますので、是非楽しみにお待ちください^^




Share This Post