イギリス英語を学ぶ為の方法:フランス語が喋れる日本人へのアドバイス


フランス語が喋れる日本人へイギリス英語を学ぶ方法をアドバイスしてみました



私は最近、仕事と言語学の研究でとても忙しかったです・・。そんな事もあってサイトを更新する時間が全くありませんでした。楽しみにしてくださっている方すみません!


現在私はフルタイムの仕事をしながら言語学の勉強していますので、提出しなければならないエッセーの締め切り前にはとても忙しくなります。今回はおかげさまで時間通りに提出する事が出来たんですが^^。


今回の記事のタイトル「イギリス英語を学ぶ為の方法:フランス語が喋れる日本人へのアドバイス」は少しマニアックにみえますね。

実は今回の記事は当サイトの読者の方から頂いた質問に対する記事になります。質問はこちらです:


読者の方の質問:


「イギリス英語を学びたく参考書やネットレッスンなどを検索していてこちらにヒットし興味があり問い合わせしています。
実は夫(フランス人)の転勤で現在ロンドン滞在中2年目ですがフランス生活が長く英語をすっかり忘れてしまい頭の中でフランス語と英語が混じってしまい日常会話もできない状態でこまっています。

ロンドン滞在はあと数ヶ月になってしまいそうですが(パリに戻ります)こんな私でもこのテキストは有効でしょうか。

いきなり英語だけの教材も抵抗があり日本語を交えた勉強をしたいと思うのですがせっかく現在ロンドンにいるので他にも何かあるようにも思うのですが。ちなみに既に47歳です。

何かアドバイスなどあればお願いいたします。家庭ではフランス語で会話していて英語は一切つかいません。



フランス語が喋れる日本人への英語学習のアドバイス
フランス語が喋れる日本人への英語学習のアドバイス


おすすめ記事:




教材を使った学習法とネイティブと一緒に過ごしながらイギリス英語を吸収していく方法について



ご質問ありがとうございます。そして質問の返事が送れて本当にごめんなさい。

先ずは、自分が書いたイギリス英語の教材について話してみたいと思います。私が書いた「British English Master」はロンドン滞在の人にとても役に立つと思います。


例えば教材内には、イギリスのスーパー、レストラン、カフェ等で使える表現とボキャブラリーが沢山入っています。日本語の説明もありますので初心者でも問題なく使えると思います。

そして、mp3の音声が付いていますので教材で紹介しているフレーズを聞いて覚える事が出来ます。英語初心者だけではなく昔、英語を勉強したけどもう忘れたという人にも役に立つ教材だと思います。


この質問を送ってくださった方にとっては、英語が三ヶ国語目になります。日本語が母国語で、日常生活でフランス語を使っていますので英語を話そうとすると、フランス語が頭に浮かんでくるみたいですね。

これは専門用語でいうところの「cross-linguistic influence※」という現象だと思います。


つまり、外国語を話す際に他の外国語の知識が邪魔してうまく話せなくなるという現象です。私は英語と日本語しか話せませんが、その昔スペイン語を勉強しようと思った時期がありました。

しかし、私はスペイン語を話そうとすると、日本語が頭に浮かんできました。やはり、「cross-linguistic influence」はよくある問題みたいです。


私はインターネットでこの現象について色々調べましたが、この現象を避けるアドバイスは中々見つかりませんでした。

今後、ロンドンに数ヶ月しか滞在されない予定でしたら、自分の日常生活に役に立つフレーズを暗記してそのまま使う事が最も良い作戦かもしれません。


自分の自由時間に出来るだけ英語のテレビ、ラジオ、教材の音声を聴いて、英語のマインドセットに入りましょう。フランス語の先に英語が浮かんでくるかもしれません。

※「cross-linguistic influence」は日本語の言い方が分かりませんが、興味があれば、下記のリンクを読んでください。

参考記事:https://en.wikipedia.org/wiki/Crosslinguistic_influence


イギリス英語のマインドセットに入るためには、別の記事で多くのリスニング教材を紹介した事があります。

そして、映画に興味があれば、イギリス映画を観ながらイギリス英語に少しづつ触れていけば自然と聞き慣れてくるようになるかもしれません。

あまり役に立つアドバイスが出来なくて残念に思っていますが、やはりある程度は慣れしかないと思っています。残りのロンドンの滞在を楽しめると良いですね^^


参考記事:







   イギリス英語を学習する為の専門教材   


イギリス人の私が書き下ろしたイギリス英語を学習する為の専門教材です。
制作・編集も私が手がけたので英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズやアメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

イギリスのカルチャーを学びながらイギリス英語の学習が出来るので、イギリスに興味がある方に是非読んでもらいたい教材です。イギリス英語の音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使って音声でいつでもイギリス英語が勉強出来ます。



   イギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材   

この教材は「イギリス英語のイディオム」を学習する為の専門教材です。
本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他マニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しい辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。

  ブリティッシュ英語.COM”の公式フェイスブックページ  

ブリティッシュ英語.COMの公式フェイスブックページがオープンしました!
今後は今までメルマガで行っていた内容もこちらでアップしていく予定です!サイトではお伝えしきれない情報もアップしていきますので、是非楽しみにお待ちください^^






Share This Post