イギリス人が日常会話でよく使う口語・スラング・罵り言葉を紹介する教材「British English “KOUGO” Master」新発売!


イギリス英語のスラング、カジュアルな言葉だけを集めた「British English “KOUGO” Master」とはどんな教材?



今回の記事では、先日私が新しく出版したイギリス英語の教材を発表したいと思います^^ 最近あまり記事をアップ出来ていない理由として・・実は新しい教材を作っていたからです^^

そこでこれから、その教材「British English “KOUGO” Master」の内容について色々と紹介してみたいと思います。この教材では、タイトルにもあるように「イギリス人が日常会話でよく使う100語の口語(スラング、俗語、カジュアルな表現)」をメインに紹介しています。

各単語(スラング)や表現の単語の由来、使い方などを詳しく説明しています。そして、学習の際に面白く学べるように各単語には2つのミニダイアログが付いています。ですから教材には200個のミニダイアログが付いています。



>> 教材の詳細を見てみる


もちろん、音声も付属していますので、イギリス英語の発音、イントネーションなどを学びたい人はダイアログを読みながら音声を聞くとネイティブのイギリス人の発音を真似する事も出来ます(そのネイティブのイギリス人の声は私の声です。笑)

単語の説明とダイアログだけではなく、さらにイギリスに関する10個のカルチャーコラムも書きました。例えば、「イギリス人が競馬を好きな理由」や「イギリス人はなぜガーデニングが好きなのか?」などのテーマについて書いたので、イギリス好きの方には楽しんでもらえるコラムだと思います^^。

ですから、ただの教科書というだけではなく、面白い読み物として楽しむ事が出来ると思います^^


Happy women gossiping at outdoor cafe




この教材はどんな英語レベルの人に向いているのでしょうか?



イギリス英語に興味があれば、英語初心者でもこの教材を使えると思います。学習者の方が各単語の意味と使い方を分かりやすく理解出来るようにする為にわざと分かりやすい例文を用意しましたので、複雑な文法やボキャブラリーは入っていません。

そのため、どの英語レベルの学習者でも使える教材だと思います。有名なイギリス英語特有の単語だけではなく、少し変わったボキャブラリーも教材に入れましたので、中級レベルや上級レベルのイギリス英語学習者にも勉強になると思います。

また、イギリスに住んでいる方や留学生、イギリスのカルチャーに興味のある方には役に立つ教材だと思います^^



この教材の使い方について



この教材は半分は「イギリス英語のスラング・口語辞典」、そして半分は読み物なので使い方は別に決まっていません(笑)。つまり、最初から最後まで順番に読む必要はありません。自分の興味のある部分から勉強していってもOKです。

教材内で紹介している単語はアルファベットの順番で紹介しますので、辞典のように単語が調べやすいです。しかし、気になる単語があれば、その単語のページだけを読むという使い方でも大丈夫です。

音声が付いていますので、私の意見では読みながら音声を聞いた方が良い勉強になると思います。そうすれば単語の正しい発音を覚える事が出来ますし、英語のリスニング練習にもなります。

そして、英語を勉強する際には必ず「単語だけで覚えるのではなく文章で覚える」という方が良いと思います。それは何故なら、周りの単語のつながり方や文脈も同時に覚える事が出来るからです。


イギリス英語の発音とリスニングを練習したいなら、この教材の音声を使って「ディクテーション」や「シャドーイング」、「リピーティング」などの勉強法をする事も出来ますので、是非試してみて下さい。

ディクテーションとは「音声を聞いた後に聞いた文章をそのまま書き写す」という学習テクニックです。これはリスニング力を鍛える良いテクニックです。シャドーイングは「音声と一緒に声を出して例文を言う」という学習方法です。

このテクニックを使い繰り返し学習していけば、ネイティブの発音を上手に真似出来るようになってきます。「リピーティング」は単純に「音声を聞いて繰り返す」という方法です。これも英語の発音を良くしたいという人には良い練習になります。



「British English “KOUGO” Master」はどうやって購入する出来るのでしょうか?



私が書いた教材はこちらのサイトで購入する事が出来ます:

>> British English “KOUGO” Master 公式サイト





この教材も全てダウンロード式のデジタル英語教材(ebookとmp3)です。商品代金支払い後にダウンロード情報が書かれたメールが届きます。そのメール内のリンクをクリックすれば直ぐダウンロードする事が出来ます。

この教材や他の教材について質問があれば、是非ご連絡くださいね!







   イギリス英語を学習する為の専門教材   


イギリス人の私が書き下ろしたイギリス英語を学習する為の専門教材です。
制作・編集も私が手がけたので英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズやアメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

イギリスのカルチャーを学びながらイギリス英語の学習が出来るので、イギリスに興味がある方に是非読んでもらいたい教材です。イギリス英語の音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使って音声でいつでもイギリス英語が勉強出来ます。



   イギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材   

この教材は「イギリス英語のイディオム」を学習する為の専門教材です。
本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他マニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しい辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。

  ブリティッシュ英語.COM”の公式フェイスブックページ

ブリティッシュ英語.COMの公式フェイスブックページがオープンしました!
今後は今までメルマガで行っていた内容もこちらでアップしていく予定です!サイトではお伝えしきれない情報もアップしていきますので、是非楽しみにお待ちください^^




Share This Post