リスニング

無料でイギリス英語のリスニングを練習する方法:TEDのレクチャーで英語学習

TEDの動画を使って無料でイギリス英語のリスニングを練習する方法

TEDの動画を使って無料でイギリス英語のリスニングを練習する方法



今回の記事は、無料で且つ質の高いイギリス英語のリスニングを練習する方法として、TEDのレクチャーで英語学習をする方法を紹介していきたいと思います。TEDの歴史について興味がある方は、以下のウィキペディアのページをご覧下さい。


TEDの動画を使って無料でイギリス英語のリスニングを練習する方法TEDの動画を使って無料でイギリス英語のリスニングを練習する方法


・TED (カンファレンス)について参考リンク:(http://ja.wikipedia.org/wiki/TED_%28%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%29


みなさんは「TED」というカンフェレンスのイベントについて聞いた事がありますでしょうか?
TED(Technology, Education, Design)とは、世界中の国々で行われるカンフェレンスのイベントです。このカンフェレンスは毎年行われ、様々な分野の専門家達が様々な面白い講演を行います。


TEDの講演はユーチューブにもアップされているのでどんな方でも観る事が出来ます。私もTEDの講演が好きなので、時間を見つけてはよく観ていますね^^。

様々な専門家がとても興味深い内容を発表しますので、色々な分野について学ぶ事が出来るのもTEDの魅力です。


当サイトはイギリス英語を中心に紹介しているサイトという事もあり、今回の記事ではTEDの動画の中でも、イギリス人のTEDスピーカー、動画を紹介したいと思います。

スピーカー達は様々なテーマについて話していますので、専門用語が度々出てきます。ですから中には少し難しいと思えるような動画もありますが、上級レベルの方のイギリス英語のリスニング練習になると思います。

それでは、私が観た中で最も気になったTEDのスピーカーの方と動画を紹介したいと思います。



TEDを使って英語学習を為のお勧め動画: 1. Jane Goodall



Jane Goodall(ジェーン・グドール)はイギリス人の霊長類学者です。彼女は日本でも知られていると思います。彼女はアフリカのタンザニアで45年以上もチンパンジーについて研究している学者です。

この競演でジェーン・グドールは、人間とチンパンジーの違いと共通点について話しています。彼女の英語は「RPの発音」ですから、全く訛っていません。
リスニング練習のいい素材になると思います。







TEDを使って英語学習を為のお勧め動画: 2. Richard Dawkins



Richard Dawkins(リチャード・ドーキンズ)は、イギリス人の生物学者です。彼の専門は遺伝学でしたが、現在彼は生物学の本の作家として知られています。そして彼は、イギリスの最も有名な無神論者(atheist)です。

彼は宗教の影響についてよく話していますし、様々なキャンペーンをはじめています。この講演では無神論の事について話しています。







TEDを使って英語学習を為のお勧め動画: 3. Chris Anderson



Chris Anderson(クリス・アンダーソン)はTEDのキュレーターです。彼は元々ジャーナリスト・ウェブデザイナーです。この講演で彼はユーチューブについて話しています。

特に情報の広げ方について詳しく話しています。彼はユーチューブのダンスカルチャーを中心に、ユーチューブの情報の拡散について説明しています。







TEDを使って英語学習を為のお勧め動画: 4. Jamie Oliver



Jamie Oliver(ジェイミー・オリバー)はイギリス人のテレビシェフです。彼は10年前にテレビのクッキング番組でデビューしましたが、現在は肥満などの社会問題に対するキャンペーンを行っています。

ジェイミー・オリバーは、そのキャンペーンでイギリスやアメリカの貧しいエリア・学校に出向きローカルの人たちの食生活を見て、ヘルシー料理の作り方を教えています。

この講演ではアメリカのウェスト・バージニア州の肥満問題を紹介しながら、アメリカの料理教育について話しています。







TEDを使って英語学習を為のお勧め動画: 5. Lewis Pugh



Lewis Pugh(ルイス・ピュー)は、イギリス人の冒険家です。彼は子供の頃、南アフリカに住んでいました。その事から彼のイギリス英語の発音には少しだけ南アフリカのアクセントが入っています。

しかし、それはネイティブではないと気づかないと思います(笑)。
その点に注目して観ても面白いと思います^^。

この講演では、彼は北極の冒険について話します。この冒険で彼は北極の海で泳ぎました(クレージーでしょう!)。






イギリス英語を学習する為の専門教材

この「ブリティッシュイングリッシュマスター」という教材はイギリス人の私が書き下ろしたイギリス英語を学習する為の専門教材です。制作・編集も私が手がけたので英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズや、アメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

教材内では、イギリスのカルチャーも紹介していますので、イギリス英語以外にも、イギリスのカルチャーに興味がある方にも是非読んでもらいたい内容です。イギリス英語の音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使ってこの音声教材でいつでもイギリス英語が勉強出来ます。

イギリス英語専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・マスター

イギリス英語のイディオム専門教材

この教材「ブリティッシュイングリッシュイディオムマスター」はイギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材です。本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他にもマニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しいイギリス英語専門の辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。

イギリス英語のイディオム専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・イディオムマスター
教材の詳細はこちら