映画・ドラマ

イギリス英語学習にお勧めのイギリス映画紹介:「砂漠でサーモン・フィッシング」(Salmon Fishing in the Yemen)

砂漠でサーモン・フィッシング(Salmon Fishing in the Yemen)

イギリス英語の勉強にお勧めのイギリス映画紹介:「砂漠でサーモン・フィッシング」(Salmon Fishing in the Yemen)のレビュー



今回の記事では、久しぶりにイギリス英語の学習におすすめのイギリス映画作品を紹介・レビューしたいと思います。実は今週末、この映画を観ました。

この映画のタイトルは「砂漠でサーモン・フィッシング」(英語:Salmon Fishing in the Yemen)というイギリスの映画です。


砂漠でサーモン・フィッシング(Salmon Fishing in the Yemen)砂漠でサーモン・フィッシング(Salmon Fishing in the Yemen)


私はこの映画を観る前にストーリーや詳しい内容について何も知りませんでした。しかし、映画を観終わった後にとても良い映画だったという事もあり、サイト内で紹介しようと思いました。

イギリスの映画では珍しくハッピーエンディングがあります。そして可愛いラブストーリーも入っていますし、コメディーの要素もたっぷりあったので、この映画は様々なアングルからとても楽しめます^^




「砂漠でサーモン・フィッシング」(Salmon Fishing in the Yemen)のストーリー



この映画の舞台はロンドンとスコットランドの田舎と・・・イエメンです!主人公は超お金持ちのイエメン人の「Sheikh」(=イスラム教徒民族で家長・族長・首長・教主)になります。


Sheikhはスコットランドが大好きでスコットランドでのサーモン・フィッシングが趣味です。彼には自分の国でサーモン・フィッシング用の川を作るという壮大な夢があります。


彼はお金の問題が全くないので、イギリスの最も偉いサーモン研究者(俳優:スコットランド人のユアン・マクレガー)に頼んで、一流のサーモン・フィッシング用の川を作ってもらいます。


しかし、残念ながらユアン・マクレガーのキャラクター(アルフレッド博士)は、このプロジェクトを無理だと思っています。アルフレッドによれば、イエメンはサーモンにとって暑すぎるし環境がとても悪い。

そんなことから最終的に彼はプロジェクトに参加したくないと断ります。しかし、彼の上司の命令によってこのサーモン・フィッシング・プロジェクトに参加させられてしまいます。


アルフレッドはこのプロジェクトをひそかに妨害しようとしますが、彼は少しずつハリエット(女優:エミリー・ブラント)というアドバイザーと恋に落ちていきます。彼女と一緒に仕事しながらSheikhの夢を実現したくなっていきます。


これ以上ストーリーについて話してしまうと、エンディングが分かってしまってつまらなくなるので、ここで終わりにしますね^^。Sheikhとアルフレッドとハリエットのストーリーに興味を持っている方は是非続きを観てくださいね^^


この映画はストーリーとして面白いのでイギリス英語の学習者には良い教材になると思います。
そして、スコットランド英語の発音に興味を持っている方は、ユアン・マクレガーの綺麗な発音を聞きながらスコットランドのアクセントを勉強する事が出来ます。


彼のキャラクターは博士という設定になっているので綺麗な英語を使っています。変わったスラングやローカル方言は全く使いません。彼の話し方はスコットランド英語の発音ですが、とても聞き取りやすいと思います。


参考記事:「スコットランド英語について・スコットランドの訛りを聞き取れるようになるコツ


そして、エミリー・ブラントのキャラクターが話す英語は典型的なイギリス英語の「RP」の発音ですので、イギリス英語のリスニング練習にとても良いと思います。彼女の話し方もとても綺麗で聴きとれやすいと思います。


参考記事:


Sheikhの役の俳優は元々エジプト人ですが、彼の英語はイギリス英語に近いので分かりやすいと思います。この映画を観る際に英語の字幕を付ければリスニング練習にとても良いと思います。一応恋愛関係のドラマ映画なので話の内容はそんなに難しくないと思います。


私はスコットランドが大好きなので、この映画に出てくるスコットランドの美しい景色を見てとても嬉しく懐かしくなりました。いつかスコットランドへ行こうと思っている人はこの映画を観た方がいいと思います^^



「砂漠でサーモン・フィッシング」(Salmon Fishing in the Yemen)









イギリス英語を学習する為の専門教材

この「ブリティッシュイングリッシュマスター」という教材はイギリス人の私が書き下ろしたイギリス英語を学習する為の専門教材です。制作・編集も私が手がけたので英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズや、アメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

教材内では、イギリスのカルチャーも紹介していますので、イギリス英語以外にも、イギリスのカルチャーに興味がある方にも是非読んでもらいたい内容です。イギリス英語の音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使ってこの音声教材でいつでもイギリス英語が勉強出来ます。

イギリス英語専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・マスター




イギリス英語のイディオム専門教材


この教材「ブリティッシュイングリッシュイディオムマスター」はイギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材です。本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他にもマニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しいイギリス英語専門の辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。


イギリス英語のイディオム専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・イディオムマスター
教材の詳細はこちら