イギリス英語でよく使われている単語「indeed」の意味と使い方の紹介


イギリス英語の単語紹介:「indeed」の意味と使い方



今回はイギリス英語の中でよく使われる「indeed」という単語の意味と使い方について紹介したいと思います。

この単語は、アメリカ英語では滅多に使われていませんが、イギリス人は日常会話でよく「indeed」を使いますね。

この単語は特にミドルクラス(中流階級)やアッパーミドルクラス(中上流階)の人達に使われる事が多いと思います。ですから、イギリスのニュース番組やラジオを聴くと、この単語を耳にする事が多いでしょう。





イギリス英語でよく使われている単語「indeed」の意味と使い方の紹介
イギリス英語でよく使われている単語「indeed」の意味と使い方の紹介


こちらの記事もお勧めです:




イギリス英語でよく使われる「Indeed」とはどういう意味でしょうか?



「Indeed」という単語を辞書で調べると3つの異なる意味が紹介されています。


1. 本当に、全く、確かに


実際の例文:


Thank you very much indeed.
(本当にありがとうございます。) ※ この使い方は特にイギリス英語らしい使い方です。^^


He is very naughty boy indeed.
(彼は本当に生意気な男の子ですよ。) ※ 強調するような単語として使われています。



2. 実は・実際は・はっきり言うと

この使い方は少し正式な使い方(丁寧な言い方)なので、会話では滅多に使われる事はありません。しかし小説の文中等にはよく出てくる事が多いですね。


実際の例文:


It was a difficult question, indeed, almost impossible to answer.
(それは難しい質問だ。はっきり言うと、その質問に答える事は不可能に近いです。)



3. まさか、本当かい!(驚き、皮肉ったニュアンス)


この使い方も特にイギリス人らしい使い方ですね^^。

実際の例文:


Katie wants to go out with her friends tonight.
(ケイティーは今夜、友達と一緒に遊びに行きたいって。)


Does she indeed? She’ll have to do her homework first.
(彼女は本当にそう言ったの!? でもあの子、先に宿題を済ませないといけないはずなんだけど・・。)

※ お母さんが子供に言いそうな台詞ですね(笑)。少し皮肉った返事です。代わりに「Does she now?」などの表現を使えばよいでしょう。そのお母さんは娘の予定に対して「眉をしかめている」といった感じの様子ですね。^^



他にも以下のような使い方があります。(Indeed)は同意する時にも使えます。


It’s very hot today.
(今日はとても暑いです。)

Indeed.
(そうですね。)

※この使い方は相手に少し生意気な印象を与えると思います。ですから通常の会話では、この使い方は避けた方がよいと思います。



ようやく”ブリティッシュ英語.COM”の公式フェイスブックページがオープンしました!今後は今までメルマガで行っていたメルマガ塾の内容もこちらでアップしていく予定です!

今までサイトやメルマガではお伝えしきれない情報もアップしていきますので、楽しみにお待ちくださいに^^


>> ブリティッシュ英語.COMの公式フェイスブックページ









   イギリス英語を学習する為の専門教材   


イギリス人の私が書き下ろしたイギリス英語を学習する為の専門教材です。
制作・編集も私が手がけたので英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズやアメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

イギリスのカルチャーを学びながらイギリス英語の学習が出来るので、イギリスに興味がある方に是非読んでもらいたい教材です。イギリス英語の音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使って音声でいつでもイギリス英語が勉強出来ます。



   イギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材   

この教材は「イギリス英語のイディオム」を学習する為の専門教材です。
本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他マニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しい辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。

  ブリティッシュ英語.COM”の公式フェイスブックページ

ブリティッシュ英語.COMの公式フェイスブックページがオープンしました!
今後は今までメルマガで行っていた内容もこちらでアップしていく予定です!サイトではお伝えしきれない情報もアップしていきますので、是非楽しみにお待ちください^^




Share This Post