イギリス英語 PR

イギリス英語でよく使う indeedの意味と使い方とは? イギリス人はどう使う?

イギリス英語でよく使う indeedの意味と使い方
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 イギリス英語のバイブル教材
British English Master 👂

教材の詳細

イギリス人がよく使う indeedの意味とは? イギリス人の使い方を詳しく解説します!



Mair
Mair
皆さんこんにちは。Mairiです。今回の記事では、イギリス英語でよく使う「indeedの意味と使い方」を紹介したいと思います。この単語はイギリス人の会話でよく使われますが、イギリス人のネイティブはどのように使っているのでしょうか?


イギリス英語学習者の方であれば、この「indeed」という単語をよく耳にしていると思います。実は「indeed」という単語には色々な意味と使い方があります。そして、この単語はアメリカ英語では滅多に使われません。

そういった事から、「indeed」はイギリス英語っぽい感じがあります。

この単語は特にミドルクラス(中流階級)やアッパーミドルクラス(中上流階)の人達に使われる事が多いと思います。

ですから、イギリスのニュース番組やラジオを聴くと、この単語を耳にする事が多いと思います。そして、イギリスの映画やテレビドラマを観ていても「indeed」という単語は必ず出てきます。






イギリス英語でよく使う「Indeed」の意味とは?


実はこの「indeed」という単語の歴史は古く「中世期」頃から使われている単語です。この単語は元々「in deed」という二つの単語で使われていました。「in deed」は元々「in fact」(実は、実際に)というフレーズと同じ意味(使い方も同じ)でした。

しかし、その後に「in deed」はフレーズとして使われるようになり、その結果、一つの単語に省略されました。「Indeed」という単語を辞書で調べると、3つの異なる意味が紹介されています。その三つの意味はこちらです。

  1. 本当に、全く、確かに
  2. 実は・実際は・はっきり言うと
  3. まさか、本当かい!(驚き、皮肉ったニュアンス)



そして、日常会話では「賛成」という意味としても使われています。それでは、色々な「indeed」の意味と使い方を例文を通して紹介していきたいと思います。



「本当に、全く、確かに」という意味のindeedの使い方


この「indeed」の意味は強調語として使います。文章の最後にもってくると「本当に」、「とても」、「確かに」といった意味になります。この単語はポジティブな文章でも、ネガティブな文章でも使う事が出来ます。

イギリス英語でよく使う indeedの意味と使い方

「本当に、全く、確かに」という意味で使うindeedの例文:




Thank you very much indeed.
(本当にありがとうございます。) ※ この使い方は特にイギリス英語らしい使い方です。


He is very naughty boy indeed.
(彼は本当に生意気な男の子ですよ。) ※ 強調するような単語として使われています。


It’s very cold today indeed.  You should wear a warm coat.
(今日はとても寒い日ですよ。暖かいコートを着た方がいいですよ。)


That was a very beautiful story indeed.
(それはとても美しいストーリーでした。。)




「実は・実際は・はっきり言う、やはり」という意味のindeedの使い方


この indeedの使い方は少し正式な使い方(丁寧な言い方)です。「実は」、「実際は」、「はっきり言う」、「やはり」」という意味で使いますが、話し言葉(会話上)で使う事は滅多にありません。

しかし、小説の文中等にはよく出てくる事が多い使い方ですね。この「indeed」は文章の真ん中に使います。そして、コンマをindeedの前と後に置くという必要があります。


「実は・実際は・はっきり言う、やはり」という意味で使うindeedの例文:



It was a difficult question, indeed, almost impossible to answer.
(それは難しい質問だ。はっきり言うと、その質問に答える事は不可能に近いです。)

The rain was forecast to end soon and, indeed, the next day was hot and sunny.
(雨はそろそろ終わると予報されました。やはり、言われた通りに次の日は晴れて暑かったです。)




「まさか、本当!?」(驚き、皮肉ったニュアンス)という意味の indeedの使い方


この使い方も特にイギリス人らしい使い方ですね^^。 「Does he/she indeed?」や「Does it indeed?」というパターンでよく使われています。

この表現は「それはそうですか?」、「そうなの?」という意味になります。「びっくりした」や「本当?!」という少し皮肉めいたニュアンスを与えるような表現です。


「まさか、本当!?」という意味で使うindeedの例文:



娘: Katie wants to go out with her friends tonight.
(ケイティーは今夜、友達と一緒に遊びに行きたいって。)

妻: Does she indeed? She’ll have to do her homework first.
(彼女は本当にそう言ったの!? でもあの子、先に宿題を済ませないといけないはずなんだけど・・。)

※ お母さんが子供に言いそうな台詞ですね(笑)。少し皮肉った返事です。代わりに「Does she now?」などの表現を使えばよいでしょう。そのお母さんは娘の予定に対して「眉をしかめている」といった感じの様子ですね。^^



息子: Mum, I want this toy for Christmas.
(ママ、このおもちゃをクリスマスプレゼントとして欲しいよ。)

母:  Do you indeed? Well, you’ll have to be a good boy or Father Christmas won’t come to our house.
(そう? じゃあ、いい子じゃないとサンタさんはうちの家に来ないね。)




同意する際、賛成する際に使う indeedの意味と使い方


この「indeed」の使い方は相手の意見に対して使うと「そうですね」という同意の意味になりますが、イントネーションによっては、逆に相手が意見に対して「疑いがある」というニュアンスを与えます。

どちらの意味として使ってもこの「indeed」は少しだけ「生意気」なニュアンスの言い方になると思います。


実際の例文:



A It’s very hot today.
(今日はとても暑いです。)

B Indeed.
(そうですね。)

※この使い方は相手に少し生意気な印象を与えると思います。ですから通常の会話では、この使い方は避けた方がよいと思います。



A She’s a great singer.
(彼女はとても上手な歌手だよ。)

B Indeed…
(そうかな。。。)

※イントネーションと顔の表情で「あなたはそう信じているけど私はそう思っていない」というニュアンスを与えます。




本場のイギリス英語を練習したい方にお勧めのスクール

ブリティッシュ・カウンシルによって選び抜かれたネイティブのイギリス人講師と楽しみながらイギリス英語を練習したい方にとてもお勧めなオンライン英会話スクールです。

➡ 公式サイト

スポンサーリンク

イギリス英語のバイブル教材

ブリティッシュイングリッシュマスターは本サイトの運営者である私が完全監修・制作したイギリス英語を習得する為の専門教材です。音声のレコーディングから、本文の制作・編集も私が手作りしているので、イギリス人としての英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズや、アメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

教材内では、イギリスのカルチャーも紹介していますので、イギリス英語以外にも、イギリスのカルチャーに興味がある方にも是非読んでもらいたい内容です。RPアクセントの音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使ってこの音声教材でいつでもイギリス英語の発音が勉強出来ます。

イギリス英語のバイブル ブリティッシュイングリッシュマスター 




イギリス英語に特化したイディオム教本


ブリティッシュイングリッシュイディオムマスターはイギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材です。本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他にもマニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しいイギリス英語専門の辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。


イギリス英語のイディオム専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・イディオムマスター
⇒ 教材の詳細




本場のイギリス英語を練習したい方にお勧めのスクール

ブリティッシュ・カウンシルによって選び抜かれたネイティブのイギリス人講師と楽しみながらイギリス英語を練習したい方にとてもお勧めなオンライン英会話スクールです。

➡ 公式サイト