イギリス英語 PR

イギリス英語 posh(ポッシュ)の意味と使い方とは? イギリスの階級社会に関する英語表現

イギリス英語 posh(ポッシュ)の意味と使い方とは? イギリスの階級社会に関する英語表現
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 イギリス英語のバイブル教材
British English Master 👂

教材の詳細

イギリス人がよく使うposh(ポッシュ)とはどんな意味?


Mair
Mair
皆さんこんにちは。今回の記事では、イギリス人がよく使う「posh(ポッシュ)の意味と使い方」についてお話していきたいと思います。


このサイトの読者のみなさんはイギリスのカルチャーに興味がある方が多いと思いますので、イギリスの階級制度についてはよく耳にされる方も多いと思います。

実際にイギリスの階級制度については世界中で知られているイギリス固有の社会構造だと思います。しかし、私の自身の意見では、どんな国、どんな社会であっても必ず階級分けについての考え方があると思っています。

しかし、イギリス人に関していうと他の国の国民より特に「ソーシャルクラス(社会階級)」について気になったり、会話のテーマになる事が多いです。

そしてイギリス人はその階級に関する話をよくしますので、会話中に自然と階級関連のスラング・単語が多く出てきます。今日紹介したいposh(ポッシュ)という単語は、これらの例を説明する為の良い例になります。



poshの意味と使い方は?


poshの意味と使い方は?

イギリス人が日常会話でよく使うこの「posh」(ポッシュ)という単語は形容詞で「豪華」、「高級」、「上流階級」という意味になります。ただ使い方によっては色々なニュアンスが含まれている事も多いです。

例えば、ただ単純に「高級・豪華な」という意味ではなく、「皮肉めいた意味」としてもよく使われます。この使い方はかなりイギリス英語っぽい使い方になります。

それでは、実際のposhの様々な使い方を例文で確認してみましょう。


poshの使い方 例文



That’s a posh dress you’re wearing. Are you going somewhere nice?
(あなたが着ているワンピースは豪華で素敵ですね。何処か良い場所に行く予定ですか?)

※この際の「posh」は少しスラング的なニュアンスが含まれている使い方です。主に友人関係で会話する際に使う文章ですね。


We’re going to a posh restaurant tonight.
(今夜私たちは豪華なレストランに行きますよ。)

※少し皮肉めいたニュアンスが含まれている使い方です。


He’s really posh.
(彼は凄くアッパークラスな人です。)

※この人は上流階級の話し方、マナーがある。そういったタイプの人を説明する際に使います。


The Prime Minister went to a posh public school.
(総理大臣は上流階級の私立学校に通いました。)

※「Public school」はイギリス英語で私立学校という意味になります。


He talks posh.
(彼の話し方はアッパークラスっぽい。)

※何故なのか不明ですが副詞として使う場合「poshly」ではなく「posh」になります。(笑)




イギリス人が使うposh(ポッシュ)の正しい使い方の例


イギリス人が使うposh(ポッシュ)の正しい使い方の例

このposhという単語はイギリスの新聞の見出し等でもよく使われます。以下に実際の新聞の見出しで使われている例になります。興味がある方は下記のリンクをご覧ください。

この記事の内容はイギリスの大手スーパーマーケットであるテスコの利益が減り、多くの買い物客は他の高級スーパーマーケットや激安スーパーにながれるという状況の記事です。



次のニュース記事はイギリスの大臣の役が変わったというニュース見出しです。南の地方から来た上流階級の人の悪いニュースです。ミドルクラスの国民にアピールする為に「posh」な大臣が首になったというニュアンスのニュースです。


本場のイギリス英語を練習したい方にお勧めのスクール

ブリティッシュ・カウンシルによって選び抜かれたネイティブのイギリス人講師と楽しみながらイギリス英語を練習したい方にとてもお勧めなオンライン英会話スクールです。

➡ 公式サイト

スポンサーリンク

イギリス英語のバイブル教材

ブリティッシュイングリッシュマスターは本サイトの運営者である私が完全監修・制作したイギリス英語を習得する為の専門教材です。音声のレコーディングから、本文の制作・編集も私が手作りしているので、イギリス人としての英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズや、アメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

教材内では、イギリスのカルチャーも紹介していますので、イギリス英語以外にも、イギリスのカルチャーに興味がある方にも是非読んでもらいたい内容です。RPアクセントの音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使ってこの音声教材でいつでもイギリス英語の発音が勉強出来ます。

イギリス英語のバイブル ブリティッシュイングリッシュマスター 




イギリス英語に特化したイディオム教本


ブリティッシュイングリッシュイディオムマスターはイギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材です。本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他にもマニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しいイギリス英語専門の辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。


イギリス英語のイディオム専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・イディオムマスター
⇒ 教材の詳細




本場のイギリス英語を練習したい方にお勧めのスクール

ブリティッシュ・カウンシルによって選び抜かれたネイティブのイギリス人講師と楽しみながらイギリス英語を練習したい方にとてもお勧めなオンライン英会話スクールです。

➡ 公式サイト