発音

イギリス英語の発音辞書の紹介:無料で使えるお勧めのイギリス英語オンライン辞書サイト

イギリス英語の発音辞書の紹介

イギリス英語の発音辞書としても使える無料オンライン辞書紹介について



私は当サイトの記事を書く際に必ずといっていい程、オンライン辞書を使い文章的に正しい日本語なのか確認しながらライティングを行っています^^。

そして外出中に日本語の単語を調べたい時にはスマホの辞書アプリを使って調べるようにしています。


現在、これらのような辞書(ツール)は私にとって一番便利で使いやすい辞書になっていますです。今は何処にいても、皆さんスマホに触れられる状態にあると思いますので、もし知らない単語が耳に入った場合、その場で直ぐに調べる事が出来ますよね^^。



イギリス英語の発音辞書の紹介イギリス英語の発音辞書の紹介



そしてアプリによっては、その単語の発音を確認する事が出来ます。また机で仕事をしている際にはインターネットを通してオンライン辞書を使う事も出来ます。


これであればスマホよりも文字をタイピングする事が簡単なので、多くの例文もまとめて調べる事が出来ます。そして一般的には、アプリよりもオンライン辞書の発音の方が綺麗な事が多いです。

実際にはまだ紙の辞書(本の辞書)や電子辞書が好きな方もいると思いますが、現在のオンライン辞書とスマホの辞書アプリは以前よりもさらにパワーアップして使いやすくなっています。今後さらに進化していきそうなツールですね^^


そこで今回は、イギリス英語の勉強に最も役に立つオンライン英語辞書(ウェブサイト)を紹介していきたいと思います。今日紹介するリソースは全て無料で利用出来ますので、以下の紹介するこれらの辞書サイトを使ってみて、自分の英語レベルに合うオンライン辞書サイトを使うようにすると勉強に役立つと思います。




無料で使えるオンライン辞書紹介: 1. Macmillan Dictionary and Thesaurus



URL: www.macmillandictionary.com

このオンライン辞書は英語ネイティブ向けだけではなく、外国人の英語学習者にも向いていますので、とても役に立つと思います。

そしてこの辞書の特徴は、イギリス英語とアメリカ英語の別のバージョンがある事です。つまり、イギリス英語の音声とアメリカ英語の音声の両方が付いていますので、それぞれの英語の種類の発音を確認する事が出来ます。

この辞書のもう一つの特徴は、「赤い字と3つ星のシステム」を使った単語の解説です。このシステムでは調べた単語が、日常会話でどのくらい使用されているのかが分かります。このシステムの詳しい解説が読みたい方は、こちらのページで詳しく解説しています。


参考リンク:(英語ボキャブラリーの増やし方とボキャブラリー勉強法紹介:日常会話に最も使われている単語を先に覚えましょう!


しかしMacMillan辞書の弱点は、日本語の翻訳が付いていないという事です。ですから単語の発音が知りたいだけなら、このサイトがとても役に立ちますが、単語の使い方や簡単な例文も合わせて読みたいなら、英和・和英辞書の方が良いかもしれません。




無料で使えるオンライン辞書紹介: 2. Goo英和・和英オンライン辞書



URL: http://dictionary.goo.ne.jp

この辞書はもう皆さんもご存知だと思います。日本のサービスですね^^ Q&Aサイトの、「教えて!Goo」で御馴染みのgoo(グー)が運営している英和・和英オンライン辞書です。実は私も日本語を調べる際にこのサイトを使う事があります^^。


よく調べてみると英語の例文は自然なものが紹介されていて、勉強に役立つような表現も多いと思います。発音の音声はアメリカ英語ですから、イギリス英語の発音を確認したいなら上記で紹介したMacMillanがお勧めですね。


この辞書の良い点は、調べた単語に関連する単語も合わせて紹介される事です。そしてイギリス英語とアメリカ英語の使い方や表現の違いがあれば、例文も一応紹介されています。そしてイディオムも多く紹介されます。




無料で使えるオンライン辞書紹介: 3. Oxford Advanced Learner’s Dictionary



URL: https://oald8.oxfordlearnersdictionaries.com

この辞書は、とても良いです。それぞれのページにイギリス英語と発音とアメリカ英語の発音の音声が隣に乗っていますので、発音を簡単に比較する事が出来ます。

例文がとても多いですし、例文は英会話に最もよく使われているトップ3,000語のリストが入っています。単語の変化(過去形、進行形など)も紹介されています。

参考リンク:(https://oald8.oxfordlearnersdictionaries.com/oxford3000/




無料で使えるオンライン辞書紹介: 4. Cambridge Dictionaries Online



URL: http://dictionary.cambridge.org/dictionary/essential-british-english/

この辞書は外国人の英語学習者向けの辞書ですから、各単語の例文や使い方の説明が簡単な英語で紹介されます。右側のメニューを見ると、多くの辞書の種類を見る事が出来ます。


イギリス英語の辞書、アメリカ英語の辞書、英語学習者向けのイギリス英語辞書、英語学習者向けのアメリカ英語辞書などの種類があります。音声は、イギリス英語とアメリカ英語の両方があります。こちらもお勧めです。


イギリス英語を学習する為の専門教材

この「ブリティッシュイングリッシュマスター」という教材はイギリス人の私が書き下ろしたイギリス英語を学習する為の専門教材です。制作・編集も私が手がけたので英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズや、アメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

教材内では、イギリスのカルチャーも紹介していますので、イギリス英語以外にも、イギリスのカルチャーに興味がある方にも是非読んでもらいたい内容です。イギリス英語の音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使ってこの音声教材でいつでもイギリス英語が勉強出来ます。

イギリス英語専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・マスター




イギリス英語のイディオム専門教材


この教材「ブリティッシュイングリッシュイディオムマスター」はイギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材です。本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他にもマニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しいイギリス英語専門の辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。


イギリス英語のイディオム専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・イディオムマスター
教材の詳細はこちら