映画・ドラマ

イギリス映画の紹介:イギリスのクリスマス映画ベスト5

イギリス映画の紹介:イギリスのクリスマス映画ベスト5

クリスマスのシーズンに観たくなる!イギリスの映画の紹介:イギリスのクリスマス映画のベスト5


イギリス映画の紹介:イギリスのクリスマス映画ベスト5イギリス映画の紹介:イギリスのクリスマス映画ベスト5

英語圏の国々では、「クリスマス映画」は人気映画のジャンルの一つです。イギリスやアメリカ(州にもよりますが)のクリスマスは一般的にすごく寒いので、家族と一緒に楽しいクリスマス映画を観ると、とても幸せな気持ちになりますし、それも一種のクリスマスシーズンのイベントになりますね^^。


クリスマス映画は子供でも見る事が出来ますし、殆どの映画のストーリーはハッピーエンドで締め括られますので、とても心が温まります。しかし殆どのクリスマス映画はハリウッド映画です。

ですからイギリス英語の勉強にはあまり役に立ちません。以上の事から今回は私がお勧めするイギリスのクリスマス映画トップ5リストを紹介したいと思います。

では、今年のクリスマスにイギリスの心温まる映画を観てイギリス英語を勉強しましょう^^




イギリスのクリスマス映画のベスト: 1. ラブ・アクチュアリー





私はこのイギリスの映画を今までに何度となく紹介していますが、「ラブ・アクチュアリー」は完璧なクリスマス映画です。ですから、このリストにランクインしても・・しょうがないですね(笑)。

この映画では多くのキャラクターが登場しますが、クリスマスが近づくとそれぞれのキャラクターは「ラブ」(愛情)の色々な意味が理解出来るようになってきます。

可愛い子供のキャラクターがいますし、イケメンの俳優がいますし、セクシーな女優もいます(笑)。
ですから、「ラブ・アクチュアリー」はどんな方でも楽しむ事が出来る映画だと思います。




イギリスのクリスマス映画のベスト: 2. アーサー・クリスマスの大冒険






アーサーというキャラクターはサンタさんの息子です。彼はクリスマス・イーブに世界中の子供にプレゼントをあげる仕事があります。しかし、一人の子のプレゼントを忘れてしまいました。アーサーはクリスマスの日までにその子にプレゼントを届ける事が出来るのでしょうか・・・・?


この映画はアニメーションで、イギリスとアメリカの会社のコラボレーション作品です。しかし、声優たちはイギリス人です。ですからイギリス英語の発音のリスニングを練習する事が出来ると思います。そして、この作品はとても可愛いクリスマスアニメです!




イギリスのクリスマス映画のベスト: 3. A Christmas Carol





この映画はチャールズ・ディケンズの小説を基にした映画です。このストーリーは今までに何度も映画化されていますが、この1999年に作られたバージョンはとても出来が良いと思います。しかし、日本語字幕のバージョンがありません・・。

スクリージ氏というキャラクターは本当に嫌な人です。彼はとてもケチなおやじです。彼は友達が少ないですし、自分のビジネスのスタッフに嫌われています。

しかし、クリスマスの前のある日に彼のもとに4人のゴーストがやってきます。彼はゴーストの話を聞いていて、自分の悪い性格に気がつくようになります。彼はクリスマスの日までに自分の悪い行動や性格を変える事が出来るのでしょうか・・・?




イギリスのクリスマス映画のベスト: 4. Nativity!






この映画は、BBCのシャーロックというドラマに出演しているマーティン・フリーマンが出演するクリスマス映画です。彼はこのストーリーでは公立小学校の先生役を演じています。毎年、彼の学校と隣の学校では「ベストクリスマス演劇」というコンテストを行います。

彼は、ライバルの学校に負けたくないので、子供達と一緒に演劇の練習をしますが、残念ながら彼の学校の子供達は演劇の才能が全くありません。(笑)

彼は子供のクリスマス演劇で成功できるのでしょうか?彼は元カノと仲良くなれるのでしょうか?ハッピーエンドがあるのでしょうか・・・?(笑)。この映画は少しマイナーな映画ですから、日本語字幕のバージョンはありません。




イギリスのクリスマス映画のベスト: 5. スノーマン





この映画は、アニメーションで音声がありません!音楽しか流れませんが、この作品はイギリスの代表的なクリスマス映画です。イギリスでは毎年のクリスマスにこのアニメがテレビで放送されます。

この映画は短い(30分)ですが、とても魔法的な映画だと思います。子供も楽しめますし、大人の方も楽しめる映画だと思います。






イギリス英語を学習する為の専門教材

この「ブリティッシュイングリッシュマスター」という教材はイギリス人の私が書き下ろしたイギリス英語を学習する為の専門教材です。制作・編集も私が手がけたので英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズや、アメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

教材内では、イギリスのカルチャーも紹介していますので、イギリス英語以外にも、イギリスのカルチャーに興味がある方にも是非読んでもらいたい内容です。イギリス英語の音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使ってこの音声教材でいつでもイギリス英語が勉強出来ます。

イギリス英語専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・マスター




イギリス英語のイディオム専門教材


この教材「ブリティッシュイングリッシュイディオムマスター」はイギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材です。本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他にもマニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しいイギリス英語専門の辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。


イギリス英語のイディオム専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・イディオムマスター
教材の詳細はこちら