ライティング PR

英語のファンレターの書き方や役に立つ例文、上手に書く為のポイントを紹介

英語のファンレターの書き方や役に立つ例文、上手に書く為のポイントを紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 イギリス英語のバイブル教材
British English Master 👂

教材の詳細

海外の芸能人・アイドルやスポーツ選手に英語でファンレターを書く際に使える例文と上手なファンレターの書き方のポイントを紹介


Mairi
Mairi
皆さんこんにちは。今回の記事では「英語のファンレターの書き方、上手に書く為のポイント」、「英語のファンレターを書く際に役に立つ例文」というテーマについてお話してみたいと思います。


皆さん、いつも当サイトを読んでくれてありがとうございます。私は最近、おかげさまで当サイトの読者の方々から数多くの質問を頂いております。

しかし、最近は個人的な事情でとても忙しくなってしまい、頂いた質問に対する答えやメールの返信が遅くなってしまっています。

時間がいくらかかっても皆さんから頂いた質問には必ず答えます。英語に関する質問やイギリスのカルチャーに関する質問があれば遠慮なく質問して下さいね。出来るだけ早く返事を送れるように心掛けます!

それでは、今回の記事では高校生の読者の方からの頂いた「英語でファンレターを書く際の書き方」に関する質問に答えてみたいと思います。



読者の方の質問内容:

「外国にファンレターを出したいんですが、英語でどう書いたらいいか分からずなにかアドバイスしていただけませんか?」



まずはご質問ありがとうございます。そして、いつも当サイトを読んで頂きましてありがとうございます。実は私は今までの人生の中でファンレターを書いた事がありません^^;

そこで、英語圏のファンレターの書き方をインターネットで色々と調べてみました。そして、その中で色々な良いアドバイスを見つけました。

今回、見つけたアドバイスの中で良さそうな内容をピックアップして紹介していき、その後に例文を紹介していきたいと思います。




ファンレターを書く際には「手書きの手紙」で送る事


ファンレターを書く際には「手書きの手紙」で送る事

現代の若者は主にEメールやSNSでコミュニケーションをとっていると思いますが、ファンレターを送る際には「手書きの手紙」が良いと思います。

手書きの手紙はパーソナルな印象を相手に残しますし、わざわざ「時間をかけて手書きで文字を書いた」という事に相手もその気持ちを感じてくれると思います。



ファンレターに「自分の連絡先」を入れる事


ファンレターを送る際には返事を期待しない方が良いと思いますが、もしかすると何かの返事が来る可能性があります。

ですから、自分の連絡先を必ず入れるようにしましょう。手紙が送られてくる自分の住所やメールアドレスを手紙の右上の方に書きましょう。



ファンレターでは「自己紹介」から書き始める事


手紙の書き出しには、自分の事を紹介する「自己紹介」を書いた方が良いと思います。例えば、自分の名前、年齢、住んでいる場所などの情報を手紙の最初の文章に入れましょう。

自分が中学生や高校生であれば、その情報も書いた方がいいと思います。なぜなら、芸能人は子供や若者に返事を送る可能性が高いです(笑)^^。



ファンレターを書いた理由を説明する事


どうしてその人(ファンレターを送る人)の事が好きなのでしょうか?彼・彼女の作品(映画・歌・本・・・)が好きな理由や、彼・彼女のパフォーマンスが好きな理由などを書きましょう。

自分の印象や気持ちも素直に書きましょう。大げさに書かない方が良いと思いますが、自分の気持ちを正直に書いた方が良いと思います。



ファンレターの内容は「読んだ時に重い気持ち」内容を書く事


相手は芸能人で自分の中のアイドルかもしれませんが、実は普通の人間なのであまりにも過度な気持ち・想いが含まれているような内容(ストーカー的な事)は書かないようにしましょう!(笑)

無理なお願いを頼んだり、その人のプライベートな話をしたりしない方が良いと思います。そんな事を言ってしまうと返事は絶対に来ないでしょう^^。



読みやすくする為に要約したファンレターを書く事


読みやすいファンレターを書く為に出来るだけ要約したファンレターを書く事

芸能人はとても忙しくて、数多くのファンレターをもらいますので、あまりにも長すぎるファンレターを書いてしまうと読まれない可能性がありますね。1、2ページくらいでよいと思います。

では、これから役に立つフレーズを紹介したいと思います。



英語のファンレターで使える例文:



Dear 誰々 ※ファーストネームだけでオッケーです。
(誰々へ)


My name is ~ and I’m a Japanese high school student.
(私の名前は~で、日本の高校生です。)


I’m 16 years old.
(私は16歳です。)


I live in ~in Japan.
(私は日本の~に住んでいます。)


I’m a huge fan of yours.
(私はあなたの大ファンです。)


I have been a fan of yours since I first heard your song “~”.
(私はあなたの「~」という歌をはじめて聞いてから大ファンです。)


I have been a fan of yours since I first saw your movie “~”.
(私はあなたが出演した「~」という映画をはじめて観てから大ファンです。)


I think you have an amazing voice.
(私はあなたの歌声が素晴らしいと思っています。)


I find your lyrics very moving.
(あなたが書く歌詞にはとても感動させられます。)


I feel happy when I listen to your music.
(私はあなたの音楽を聴いていると幸せになります。)


Your music inspires me.
(あなたの音楽は私を奮い立たせます。)


I listen to your music when I feel sad.
(私は落ち込んでいる時にあなたの音楽を聴きます。)


Your music always cheers me up.
(私はあなたの音楽を聞くと元気になります。)


I love your movie “~”.
(あなたが出演した「~」という映画が大好きです。)


The story was so touching.
(「その映画の」ストーリーにはとても感動させられました。)


I love the character you played.
(私はあなたが演じたキャラクターが大好きです。)


I think you are an amazing actor/actress.
(私はあなたが素晴らしい俳優・女優だと思います。)


I am interested in becoming an actor too.
(私も俳優・女優になろうと考えています。)


I want to become a great actor like you.
(私はあなたのような素晴らしい俳優になりたいと思います。)


I really respect your acting skills.
(私はあなたの俳優としての才能を本当に尊敬しています。)


I enjoy all your work.
(私はあなたの全ての作品を(観て)楽しんでいます。)


Thank you for reading my letter.
(この手紙を読んでくれてありがとうございます。)


I know you are busy but if you have time, I would very much appreciate a reply.
(あなたはとても忙しいと思いますが、時間があれば返信を送ってくださるととても嬉しいです。)


The best of luck to you in the future!
(これからも頑張ってくださいね!)


I’m looking forward to seeing your next movie.
(あなたの次の映画を見れる事を楽しみにしています。)


I’m looking forward to hearing your next album.
(あなたの次のアルバムが聴けるのを楽しみにしています。)


Yours sincerely,
Hanako Tanaka
(花子 田中 より)




それでは今回はこれで以上になりますが、質問して下さった方が「どんな芸能人にどんな内容のファンレターを送りたいのか?」という具体的な内容が分かりませんでしたが、上記に紹介した例文を使えば色々なバリエーションでファンレターを書けると思います。

上記の例文はかなりベーシックな例文だと思いますが、自分の英語レベルによっては、下記のウェブサイトも役に立つかもしれません^^

参考ページ:「ファンレターの書き方



本場のイギリス英語を練習したい方にお勧めのスクール

ブリティッシュ・カウンシルによって選び抜かれたネイティブのイギリス人講師と楽しみながらイギリス英語を練習したい方にとてもお勧めなオンライン英会話スクールです。

➡ 公式サイト

スポンサーリンク

イギリス英語のバイブル教材

ブリティッシュイングリッシュマスターは本サイトの運営者である私が完全監修・制作したイギリス英語を習得する為の専門教材です。音声のレコーディングから、本文の制作・編集も私が手作りしているので、イギリス人としての英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズや、アメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

教材内では、イギリスのカルチャーも紹介していますので、イギリス英語以外にも、イギリスのカルチャーに興味がある方にも是非読んでもらいたい内容です。RPアクセントの音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使ってこの音声教材でいつでもイギリス英語の発音が勉強出来ます。

イギリス英語のバイブル ブリティッシュイングリッシュマスター 




イギリス英語に特化したイディオム教本


ブリティッシュイングリッシュイディオムマスターはイギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材です。本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他にもマニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しいイギリス英語専門の辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。


イギリス英語のイディオム専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・イディオムマスター
⇒ 教材の詳細




本場のイギリス英語を練習したい方にお勧めのスクール

ブリティッシュ・カウンシルによって選び抜かれたネイティブのイギリス人講師と楽しみながらイギリス英語を練習したい方にとてもお勧めなオンライン英会話スクールです。

➡ 公式サイト