読者の質問 PR

バイリンガルな子供を育てる方法で最も大切な事

バイリンガルな子供を育てる方法で最も大切な事
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 イギリス英語のバイブル教材
British English Master 👂

教材の詳細

英語と日本語の両方を話せるバイリンガルな子供を育てる方法についての質問


Mair
Mair
今回の質問では読者の方から頂いた「バイリンガルの子供を作る方法」というテーマでお話してみたいと思います。


しばらく質問が来ていなかったですが、今週になって急にまとめて質問が届きました。これはまるでロンドンバスみたいな状態ですね^^。

皆さんは「Like London buses…you wait for ages then three come along at once」というイディオムを聞いた事がありますか?

これは「長い間バスを待ってたけど、いきなり3台が同時に来た」というちょっと”皮肉めいた”意味になるイディオムです。このイディオムはイギリスの英会話でよく使われています^^

では、元の話に戻ります(笑)。質問が来て私自身とても嬉しく思っています! 


読者の方から頂いた質問はこちらです:


読者の方の質問:


こんにちは。最近このサイトを知り、楽しく読みながら勉強しております。息子(5さい)のことでアドバイスいただけたらと思い、問い合わせしました。

現在バンコクに住んでおり、日系幼稚園に通っております。そこではかなり英語教育に力を入れており、毎日30分の英語の授業があり一日英語デーがあります。

先生はみなさんがイギリスやアイルランド出身の方なのでしっかり発音を学んでいるようです。また毎週一回家庭教師(イギリス人)を自宅に呼び英語を勉強しております。

そのためか、私よりもきれいな英語の発音でうらやましく思います。(それでも本人はあまり英語がすきではないようです)

息子の習い事も英語が多く、テレビもペッパーピグを毎日見ているのでインプットはかなりできているとは思います。

しかし、恥ずかしいからか、人前では簡単な挨拶程度の英単語だけでも話そうとせず、無言です。

アウトプットの練習をさせたいと思っておりますがどうしたらいいでしょうか?まだ小さいのでインプットだけでもいいのでしょうか?




先ずは、質問を送ってくれてありがとうございます。そして、いつも当サイトを読んで頂きましてありがとうございます!

読者の方から質問を頂く事はとても嬉しい事ばので他の質問があれば、是非ご連絡くださいね^^。


子育て英語とペッパーピッグの日本語訳
バイリンガルも夢じゃない!イギリス英語で子育する為の英単語・フレーズ(表現)を紹介イギリス人が子育で使うボキャブラリー・フレーズ、英語表現 今回の記事は「ペッパーピッグの日本語訳を使って子供(幼児)と一緒に英...






沢山の英語をインプットをしているが英語が出てこない理由とは?


沢山の英語をインプットをしているが英語が出てこない理由とは?
それでは本題に入ります。息子さんはとてもラッキーな環境ですね! 小さい頃から国際的な経験がありますし、小さい頃から英語を自然に吸収しているようですね。

5歳の息子さんは今、沢山の英単語、文法を必ず覚えていると思います。私の個人的な意見ですが、息子さんが今挨拶しか言わない理由としては「英語を話す必要がない」と思っているような気がします。

小さい子供はとても頭が良く効率的な考え方をするので、必ず「楽な道を選ぶ」という傾向があります。つまり、英語が分かっていても英語を話す必要がなければ母国語を先に使います。

これは何故なら、子供からすると母国語の方が楽だからという事ですね。息子さんは幼稚園で英語授業を受けているようですが、クラスメイトが日本人であれば英語の授業以外の時間は必ず日本語で話していると思います。


英語圏の先生がいても、英語圏の先生と話す必要がなければ(例えば何かが欲しい時など)、息子さんは話しかけないと思います。これは読者の方の息子さんの事だけではなく、殆どの子供も同じ現象だと思います。

そして、日本にあるインターナショナル幼稚園などに行っている親御さんもこれと同じような話をされている事をよく耳にします。


実は、殆どの大人も出来るだけ母国語で話すと思います。私の場合でいうとある程度、普通に日本語は話せますが、日本人の友達の英語が私の日本語より上手であれば私は英語で話したいと思うこともあります。

私は日本語を話す事が好きですが、外国語を話す時はかなり疲れますし、時々自分が表現したい丁度いいフレーズや、単語が出てこない時があります。


大人は外国語を練習する為に外国語を無理やり話す場合がありますが、一般的に言語はコミュニケーションのツールなので出来ればもっとも楽な言語を選ぶと思います。

しかし、息子さんは沢山のインプットを受けていますので、必ず英語を吸収していると思います。いつか英語が必要だと思っている時に息子さんはネイティブっぽい英語を話し出すと思いますよ。




バイリンガルな子供を育てるには環境つくりが大切


バイリンガルな子供を育てるには環境つくりが大切
それでは、「英語が必要だと思う」状況をどうやって作ればよいのでしょうか?

これはあくまで私が個人的に良いと思った方法なのですが、「お子さんを日本語が話せない同い年くらいの子供と遊ばせる」という方法が一番良い作戦だと思います。子供たちが一緒に楽しく遊びながら、息子さんは英語を使うしかないという状況になると思います。

私は残念ながらバンコクの事情には詳しくありませんが、多分、英語圏のネイティブでタイ滞在者のネットワークがあるはずだと思います。英語圏のママと友達になったら、子供たちも自動的に友達になると思います。

もう一つのアイディアは「英語を勉強する」という習い事としてみるのではなく「英語で違う事を習う」というアイディアです。例えば、息子さんが「ダンスやスポーツなどを通して英語で使う」という方法です。私の話になりますが、私の日本語が上達したきっかけは日本人のダンスの先生からダンスを学んだ事も関係しています。

私は東京のダンススタジオで日本人のクラスメートと一緒に日本人の先生と踊りながら自然に日本語を覚えました。ダンスレッスンに参加する目標は別に日本語をレベルアップさせる事ではなく「ダンスが上手になりかたった」という理由なのですが、先生や他のクラスメートとコミュニケーションを取る為に日本語が必要でした。

多分、息子さんが英語で楽しいアクティビティーをすると、英語を話し出すきっかけになると思います。しかし、心配しないでください。息子さんはもう既に沢山の英語を覚えています。ただ、まだ英語を使う必要がないだけです。英語を話す事が必要になれば、息子さんは英語が話せると思います。


それでは、これで以上になりますが、他の質問があれば是非ご連絡ください。バンコク滞在を楽しんでくださいね!(私もいつかタイに行ってみたいと思います^^)


バイリンガルの子供を育てる為の英語フレーズ教材


この「Bilingual Baby Building(バイリンガルベビービルディング)」では、英語が苦手なパパ・ママでも子供をバイリンガルに育てる為の手助けをするというコンセプトの教材です。

本教材では、子育てをしながら日常生活の中で毎日の使えるシンプルな英語フレーズ・表現・ボキャブラリーが学べる教材です。

幼児期の頃から日常生活の会話を英語で行う事によって単に英語の知識を覚えるだけでなく、ネイティブのような英語の発音に近づく事も難しくありません。

毎日のちょっとした会話の中で英語を使って子供とコミュニケーションが出来れば、子供は自然と英語を吸収していきます。そういった会話に使える英語の表現、単語、フレーズを学べる子供向けの英語教材です。

全部で20レッスンに分かれおり、バイリンガルに関するコラムも含む、全167ページ、音声トラック数40個を含む英語フレーズ教材です。


バイリンガルを育てる為の子供英語教材 Bilingual Baby Builder







フォニックスも学べる絵本




子供一緒にネイティブの音声を聞きながらゲーム感覚で英語のフォニックスを学べる絵本です。可愛い動物のイラストを見ながら英語の色の言い方や数を学んでいけます。

イラストが可愛いので子供も喜んで英語に興味をもってくれますね。






本場のイギリス英語を練習したい方にお勧めのスクール

ブリティッシュ・カウンシルによって選び抜かれたネイティブのイギリス人講師と楽しみながらイギリス英語を練習したい方にとてもお勧めなオンライン英会話スクールです。

➡ 公式サイト

スポンサーリンク

イギリス英語のバイブル教材

ブリティッシュイングリッシュマスターは本サイトの運営者である私が完全監修・制作したイギリス英語を習得する為の専門教材です。音声のレコーディングから、本文の制作・編集も私が手作りしているので、イギリス人としての英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズや、アメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

教材内では、イギリスのカルチャーも紹介していますので、イギリス英語以外にも、イギリスのカルチャーに興味がある方にも是非読んでもらいたい内容です。RPアクセントの音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使ってこの音声教材でいつでもイギリス英語の発音が勉強出来ます。

イギリス英語のバイブル ブリティッシュイングリッシュマスター 




イギリス英語に特化したイディオム教本


ブリティッシュイングリッシュイディオムマスターはイギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材です。本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他にもマニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しいイギリス英語専門の辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。


イギリス英語のイディオム専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・イディオムマスター
⇒ 教材の詳細




本場のイギリス英語を練習したい方にお勧めのスクール

ブリティッシュ・カウンシルによって選び抜かれたネイティブのイギリス人講師と楽しみながらイギリス英語を練習したい方にとてもお勧めなオンライン英会話スクールです。

➡ 公式サイト