カルチャー

スコットランド風のショートブレッドの作り方を紹介!イギリスのスイーツは美味しいよ!

マリ風のスコットランド風ショートブレッドのレシピを紹介します!



今回の記事では、久しぶりに「イギリスのスイーツの作り方・レシピ」を紹介してみたいと思います。イギリス料理のレシピに関する記事をしばらくアップしていない理由としては・・・

実は私は、つい先日作ってみた「サマープディング」の写真があんまり上手に撮影出来なったんです。つまり・・あまり美味しそうな写真がとれませんでした(笑)。夜に作った事もあり、照明がわるかったのかもしれません。味はとても美味しかったのですが。

ですから、「サマープディング」に関しては次回にもう一度作ってみて美味しそうな写真を撮る事にしました。

そこで今回の記事では、「サマープディング」ではなく、「ショートブレッドビスケット」の作り方を代わりに紹介したいと思います^^


スコットランド風のショートブレッドの作り方を紹介!イギリスのスイーツは美味しいよ!スコットランド風のショートブレッドの作り方を紹介します!

こちらの記事もお勧めです:



ショートブレッドとは?



皆さんは、日本のスーパー、輸入食品の店で「ウォーカーショートブレッド」を見た事があると思います。パッケージが赤く、タータンチェックのデザインがモチーフになっているやつですね。

ウォーカーショートブレッドはイギリスの最も有名なショートブレッドのブランドです。ショートブレッドはビスケットの種類ですが、バターがたっぷり入っているので、とても濃くて美味しい味がします。


実はショートブレッドは1700年頃からスコットランドで親しまれている歴史の古いスイーツです。スコットランドでは主に「クリスマスや年末の休み」といった時期に食べられる事が一般的です。

スコットランドのショートブレッドは、伝統的に棒状の形になっていますが、中には丸いビスケットや、カットされた丸い形のビスケット等もあります。


ショートブレッドはとても美味しいスイーツですが、作り方はとても簡単です! 皆さんも、時間がある時に是非作ってみてくださいね!

実際に作ってみるとわかりますが、焼きたては本当に美味しいですよ^^ 紅茶と一緒に食べれば、とても素敵なティータイムを過ごせますね^^





スコットランド風ショートブレッドの材料:



まずは以下の材料を用意してください。特に買出しにいかなくても自宅にあるもので作れるくらい内容はとてもシンプルです^^

  • 125g butter (バター)
  • 55g sugar (砂糖)
  • 180g plain flour (小麦粉)



ショートブレッドの作り方:



Step1.


Add the butter to the sugar and mix until well blended.
(バターと砂糖を混ぜます。)


Step2.





Add the flour and mix until it becomes biscuit dough.
(小麦粉を加えてクッキードーになるまで混ぜます。)



Step3.




Roll the dough out on a floured surface. The dough should be about 1cm thick.
(テーブルに小麦粉を散りばめてドーをのし棒で広げます。ドーは1センチくらいの厚さになるはずです。)



Step4.




Cut into biscuit-sized “fingers”.
(ドーを棒の形に切り分けます。)



Step5.



Bake in the oven at 190 degrees celcius until golden brown.
(オーブンに入れて190度で焼きます。ビスケットが黄金色になったら出来上がり!)




マリがスコットランド風ショートブレッドを作る際のコツ



ウォーカーのショートブレッドのような見た目にするためには、フォークを使ってビスケットに小さい穴を開けます。

出来上がったらビスケットの上に少しだけ砂糖を散りばめるとウォーカー風になります(笑)





イギリス英語を学習する為の専門教材

この「ブリティッシュイングリッシュマスター」という教材はイギリス人の私が書き下ろしたイギリス英語を学習する為の専門教材です。制作・編集も私が手がけたので英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズや、アメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

教材内では、イギリスのカルチャーも紹介していますので、イギリス英語以外にも、イギリスのカルチャーに興味がある方にも是非読んでもらいたい内容です。イギリス英語の音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使ってこの音声教材でいつでもイギリス英語が勉強出来ます。

イギリス英語専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・マスター




イギリス英語のイディオム専門教材


この教材「ブリティッシュイングリッシュイディオムマスター」はイギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材です。本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他にもマニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しいイギリス英語専門の辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。


イギリス英語のイディオム専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・イディオムマスター
教材の詳細はこちら