カルチャー PR

イギリス人は何故オートマチック車ではなくマニュアル車を好むのか? イギリスの車カルチャー謎を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 イギリス英語のバイブル教材
British English Master 👂

教材の詳細

イギリスではどうしてオートマチック車が一般的なのでしょうか? 日本人が気になるイギリスの謎のカルチャーを紹介します!



今回の記事では、イギリスの「車のカルチャー」について話したいと思います。最近、日本のニュースをみていると、定期的に「車のブレーキとアクセルを間違えてバックしてしまった」というような事故のニュースをよく目にします。

しかし、イギリスではこういった事故はとても珍しいと思います。何故なら「イギリスの大部分の車はマニュアル車」だからという事が最も大きな理由になると思います。

マニュアル車を運転すればわかると思いますが、「ブレーキとアクセルを踏み間違えてバックしてしまう」というような操作ミスは基本的にはしないと思います。

先日、私は日本人の友達とこういった車についての話をしていました。その際に「イギリス人はどうしてマニュアル車が好きなの?」というテーマになりました。


ですから、今回の記事では「イギリス人がオートマチック車ではなくマニュアル車を好む理由」についてちょっと考えてみたいと思います。

私はこの記事を書く際に色々調べたり、イギリスにいる家族と話したりしながら、ある意見の傾向が見えてきましたので、今回は「イギリス人がマニュアル車を好む理由トップ5」を紹介したいと思います^^






イギリス人がマニュアル車を好む理由はマニュアル車の方が安いから


勿論、車の種類にもよりますが、イギリスではマニュアル車はオートマチック車よりも、販売価格がかなり安いようです。オートマチック車の機能はマニュアル車よりも複雑なので、シンプルな構造のマニュアル車の方が安いようです。

イギリス人は車を買う際に価格を最も重要なポイントにしているので、マニュアル車が運転できれば、安いマニュアル車を買う傾向があるようです。




マニュアル車は燃費が良いのでイギリス人に好まれる


アメリカとカナダでは「90%以上の車がオートマチック車」だそうです。しかし、イギリス(ヨーロッパ大陸も)では、その統計は逆だと思います。私はイギリスでオートマチック車を滅多に見かけません。

その大きな理由としては、イギリスではガソリンがとても高いです。私は世界中の国のガソリンの値段を比較するウェブサイトを見つけて、イギリス、日本、アメリカのガソリン値段を比べました。


ガソリンの値段($)1リトル当たり(2017年10月):

  • イギリス: 1.55
  • 日本: 1.16
  • アメリカ: 0.73

参考:http://www.globalpetrolprices.com/gasoline_prices/


上記のウェブサイトの表を観ると分かると思いますが、イギリスではガソリンがとても高いです。その高い値段の原因は「殆ど税金の影響」だと思います。

イギリスのガソリンはとても高いので、車の燃費を考える必要があります。また車のメーカー・種類によりますが、一般的にオートマチック車よりもマニュアル車の方が燃費良いようです。

最近の新しい車に関して言うと、オートマチック車とマニュアル車の燃費はあまり変わりませんが、歴史的に考えるとマニュアルの方が効率的な車です。

イギリスでは昔から「マニュアル車は燃費が良い」という、ちょっと偏見じみたマインドセットがあるようです(笑)。

以上の事からおそらくオートマチック車はこういったマーケットに参入する事が難しかったんだと思います。しかし・・日本には優秀なハイブリッドカーがあるんだけどな~(笑)。




イギリスではオートマチックは「おばあちゃんの車?」だと考えられている(笑)


これはとてもくだらない理由ですが、イギリスでは「オートマチック車は少しダサい」というイメージがあります。そして、オートマチック車を運転する人は「車をちゃんと運転できない人」というイメージがあるようです。

ですから、マニュアル車を運転する事は「プライドの事」だと思います。カルチャー的にオートマチック車は「ちゃんと運転できない人」や「おばあちゃんのための車だ」という考え方があります。

※私の60代の母親はマニュアル車を運転しています。うちの母親は「私はマニュアル車がいい」といつも言っています(笑)。





イギリスの道路は狭くカーブが多い為にマニュアル車が好まれる


マニュアル車に乗っている人が殆どのアメリカと比べると、イギリスの道路は狭くてカーブがとても多いです。

アメリカのフリーウェイのような長くて真っ直ぐの道路であれば、オートマチックが楽です。

しかし、イギリスのように狭くてよく曲がる事の多い道路では「自分でスピードやギアをフレキシブルにコントロールできるマニュアル車が良い」と思っているイギリス人が多いようです。




イギリス人はマニュアル車が当たり前だと思っている


これは少し曖昧な理由ですが、車の値段、燃費、車のコントロールという三つの理由からイギリスで販売されている車は殆どマニュアルな為に、マニュアルを運転する事が当たり前となっています。

17歳の高校生でも、80歳のおじいちゃんでもマニュアルを運転しているので、マニュアル車を買う事がイギリスでは常識になってきました。

運転免許を取った人は殆どの場合マニュアル車の運転テストを受けますので、特別な障害がない限り、マニュアルを運転する事が当たり前です。

ですから、イギリスでレンタカーを借りる際に知っておくべき事なのですが、殆どのレンタカーもマニュアル車です。

車を借りる最にオートマチック車はマニュアル車より「40%~70%」も高くなるそうです。

そして、オートマチック車は初めから少ないのでイギリスでレンタカーを借りたいなら、大分前から予約する事がお勧めです。




イギリス英語とアメリカ英語の車に関するボキャブラリーの違い


イギリス英語とアメリカ英語では、ボキャブラリーの違いとても多いですが、「車に関するボキャブラリーの違い」は特に多いです。

例えば、「ガソリン」はアメリカ英語で「gasoline」になりますが、イギリス英語では「petrol」になります。車の「フロントグラス」はアメリカ英語で「windshield」になりますが、イギリス英語では「windscreen」になります。

その他の車に関するイギリス英語とアメリカ英語のボキャブラリーの違いについては、以前に書いた記事でも紹介した事がありますので、こちらもお勧めです!



スポンサーリンク

イギリス英語のバイブル教材

ブリティッシュイングリッシュマスターは本サイトの運営者である私が完全監修・制作したイギリス英語を習得する為の専門教材です。音声のレコーディングから、本文の制作・編集も私が手作りしているので、イギリス人としての英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズや、アメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

教材内では、イギリスのカルチャーも紹介していますので、イギリス英語以外にも、イギリスのカルチャーに興味がある方にも是非読んでもらいたい内容です。RPアクセントの音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使ってこの音声教材でいつでもイギリス英語の発音が勉強出来ます。

イギリス英語のバイブル ブリティッシュイングリッシュマスター 




イギリス英語に特化したイディオム教本


ブリティッシュイングリッシュイディオムマスターはイギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材です。本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他にもマニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しいイギリス英語専門の辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。


イギリス英語のイディオム専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・イディオムマスター
⇒ 教材の詳細