カルチャー

典型的なイギリス人の性格を解説している面白い本を紹介!

典型的なイギリス人の性格を解説している本

イギリス人の性格とは?ステレオタイプ・典型的なイギリス人のキャラクターを紹介している本



今回は、ちょっと面白い内容の本を紹介したいと思います。この本のタイトルは「Very British Problems」(日本語訳:とてもイギリス人っぽい問題)といいます。

この本は典型的なイギリス人の性格を紹介している本です。イギリス人の典型的な性格といえば、スモールトークが上手ではないので必要以上に天気の話をし過ぎます(笑)。



また、典型的なイギリス人は、「understatement」( 控えめな言葉)、irony(アイロニー)、euphemism(婉曲的な言葉)をよく使います。そして典型的なイギリス人は文句を言うのが好きですが、イライラさせた本人には何も言わず舌打ちで済ませます(笑)。

この「Very British Problems」という本は上記のような特徴をユーモアたっぷりの内容で紹介している事もあって、とても人気の本になりました。


典型的なイギリス人の性格を解説している本典型的なイギリス人の性格を解説している本

おすすめ記事:




イギリス人を深く理解する上で役に立つイギリス人の口癖や性格なども紹介されいる



イギリス英語やイギリスのカルチャーに興味を持っている日本人にとっては、この本の内容は色んな意味で為になると思います。何故なら、この本ではイギリス人が日常的によく使う口癖等の表現が沢山紹介されているからです。

そして、イギリス人風の本音と建前も紹介されています(笑)。イギリス人が建前として言う際の言葉の「本当の意味」を翻訳しているんです。面白いですね(笑)^^


例えば:

イギリス人の建前: If you say so.(あなたがそう言えば本当だろうね)
イギリス人の本音: You’re wrong, but never mind.(あなたが言っている事は違うけどしょうがない)


イギリス人の建前: Yes, it rings a bell.(そうですね、それは聞いた事がある。)
イギリス人の本音: Nope, no idea what you’re talking about.(私はあなたが言っている事は全く意味が分からないよ。)


イギリス人の建前: There’s been a slight change of plan.(計画は少しだけ変わったよ。)
イギリス人の本音:There’s now a completely and utterly different plan.(プランは完全に変わったよ。)


このようにとても役に立つイギリス英語の表現もたっぷり掲載されています^^


例えばですが、「それは嘘だよ!」と言いたい時に使うイギリス英語は・・・

  • Oh, come off it!
  • Don’t give me that!
  • Yeah, right!
  • Pull the other one!
  • Bollocks!


>> Very British Problems: Making Life Awkward for Ourselves, One Rainy Day at a Time


この本の内容はイギリスのチャンネル4というテレビ局で放送されました。その際の内容は、ちょっとだけYoutubeで観る事が出来ます。

下記の動画は「イギリス人が人を避けたい時に使う作戦」が紹介されています(笑)。イギリス人はこの点で日本人にちょっと似ていると思います。

一般的なイギリス人はあまり積極的な性格ではないので(勿論個人差もあります)、近所の人と話さなくてはならないシチュエーションの際には、時には隠れたり(笑)、携帯で話しているふりをする人が多いようです(笑)。変な国民ですね・・^^

確かに、私も気分が乗らなくて知り合いと話したくない時には「見ていないふり」をする事がたまにあります^^

そして、隣に住んでいる人を避けるために彼らがいなくなるまで自分の部屋で待っている場合が多いかもしれません・・・・(笑)。私も典型的なイギリス人でしょうか^^ちょっと大げさに書きましたが。

勿論、イギリス人といっても個人差もありましす、フレンドリーな人も多いので、一概に決め付ける事は出来ませんが全体的にはこのような傾向があるようです^^





その他のおすすめ記事:



イギリス英語を学習する為の専門教材

この「ブリティッシュイングリッシュマスター」という教材はイギリス人の私が書き下ろしたイギリス英語を学習する為の専門教材です。制作・編集も私が手がけたので英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズや、アメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

教材内では、イギリスのカルチャーも紹介していますので、イギリス英語以外にも、イギリスのカルチャーに興味がある方にも是非読んでもらいたい内容です。イギリス英語の音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使ってこの音声教材でいつでもイギリス英語が勉強出来ます。

イギリス英語専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・マスター




イギリス英語のイディオム専門教材


この教材「ブリティッシュイングリッシュイディオムマスター」はイギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材です。本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他にもマニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しいイギリス英語専門の辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。


イギリス英語のイディオム専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・イディオムマスター
教材の詳細はこちら