映画・ドラマ

イギリス英語の勉強にお勧めのイギリス映画「About Time」を観た際のレビューを紹介

イギリス映画:「About Time」

イギリス英語学習者にお勧めのイギリス映画:「About Time」を観た際の感想を紹介します



しばらくサイトの記事の更新が滞っていてごめんなさい!>_< 実は私は先週から韓国に春の旅行に行っていました!

実は私は韓国にはこれで二度目の旅行になります!私が以前にいったよりも社会インフラがとても便利になっていて、日本にはまだ来ていないアメリカのフランチャイズのお店が多くありました。

例えば、Dunkin’ Donuts(ダンキンドーナッツ)や、ザ・コーヒービーン & ティーリーフ(The Coffee Bean & Tea Leaf)等。(最近になって日本にも来たようです)。

そして韓国にはとても都会的なエリアも多く、東京と比べても決して見劣りしないようなとても大きな街やビジネスエリアもありました。そして昔ながらの下町的なエリアや市場、ナイトマーケット等もあり、とてもエキサイティングな旅になりました^^



韓国ソウルタワー韓国ソウルタワー


私は旅行は好きですが、飛行機に乗る事が大嫌いです!そして飛行機ってとても怖いですよね・・・。しかしその嫌な飛行機の旅の中に唯一の楽しみがあります。

それは新しいハリウッド映画を無料でみれるという事です^^。


日本から韓国までの飛行時間は、約2時間くらいしか掛かりませんが、その間に何とか1つの面白い映画を観る事が出来ました。

そしてこの映画は、イギリスの映画という事もありイギリス英語を勉強している方々にも良いと思ったので紹介してみたいと思います。

この映画のタイトルは「About Time」といい、内容としてはロマンチック・コメディーです。「リチャード・カーティス」によって監督されました。

リチャード・カーティスはとても有名な監督で、過去に多くのイギリス映画を製作しています。


イギリス映画:「About Time」イギリス映画:「About Time」


彼が過去に作った映画作品といば・・




以上の映画は全てリチャード・カーティスによって作られました。「About Time」という映画は素敵なロマンチック・コメディーです。主人公の「Tim」(ティム)はシャイで大人しい男の子です。

彼はイギリスのコーンウォールで優しい家族と一緒に暮らしています。彼はとても幸せですが、恋愛に関しては奥手で少し苦手です。ある日、ティムのお父さんは、この家族だけの「ある秘密」を教えてくれました。


この秘密というのは、実はこの家族の男性は「タイムトラベル」(時空旅行)をする事が可能という事です。

ティムはこの秘密を冗談だと思っていますが、お父さんが、彼にタイムトラベルのやり方を教えるとティムはその事を信じるようになりました。

ティムはこのタイムトラベルを利用し、好きな女の子と出会って付き合う為の道具として使う事にしました。

そして、彼は何回も過去に戻っては不器用なナンパを繰り返して、やっと念願の女の子と付き合う事が出来ました(笑)。





ティムは、はじめのうちは恋愛する為にタイムトラベルを使っていましたが、年を重ねるうちに家族を助ける為にタイムトラベルを利用したくなっていきます。

しかし彼は、のちに「タイムトラベルで直せる問題」と「直せない問題」がある事に気がつくようになります。



「About Time」のトレーラー








私はこの映画がとても気に入りました^^ さらに詳しくストーリを説明するとこれからこの作品を観る方に内容がバレてしまいますので、このくらいにしておきたいと思います(笑)。

「About Time」は、イギリス英語の勉強にとても良いと思いますのでお勧めしたいと思います。


主人公の俳優(Domhnall Gleeson)は、あまり知られていませんがとても良い俳優だと思います。彼は元々アイルランド人ですが、この映画の為にイギリス英語の発音を使っています。

他にも有名な俳優と女優が出演しています。ティムのお父さんはBill Nighyという有名なイギリス人俳優です。ティムの好きな女の子の役を演じている女優はカナダ人のRachel McAdamsです。

彼女は、映画の中で自分の「カナダ英語の発音」を使って役を演じているので、この映画を観るとイギリス英語とカナダ英語の発音の違いを聞き比べする事が出来ます。




イギリス英語を学習する為の専門教材

この「ブリティッシュイングリッシュマスター」という教材はイギリス人の私が書き下ろしたイギリス英語を学習する為の専門教材です。制作・編集も私が手がけたので英語のニュアンスも完璧です。ネイティブのイギリス人が使う自然なフレーズや、アメリカ英語との違いを中心にイギリス英語の文法、発音、スペルについてもアメリカ英語と比較しながら詳しく紹介しています。

教材内では、イギリスのカルチャーも紹介していますので、イギリス英語以外にも、イギリスのカルチャーに興味がある方にも是非読んでもらいたい内容です。イギリス英語の音声も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使ってこの音声教材でいつでもイギリス英語が勉強出来ます。

イギリス英語専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・マスター




イギリス英語のイディオム専門教材


この教材「ブリティッシュイングリッシュイディオムマスター」はイギリス英語のイディオムを学習する為の専門教材です。本教材ではイギリス英語特有のイディオム表現や諺、その他にもマニアックなイギリス英語のイディオムを紹介している日本でも珍しいイギリス英語専門の辞書教材です。

イギリス人の日常会話やイギリスの映画、テレビドラマ、新聞、小説等に使われているイディオムをコツコツと集め、イディオムの歴史やルーツを調べて日本人のイギリス英語学習者の為に分かりやすく解説しています。

1つのイディオムにつき2つの例文を掲載しているので、イディオムの使い方やニュアンスもしっかりと学習できます。この教材もmp3の音声が付属しているので、場所を選ばす空いた時間を有効に利用していつでもイギリス英語のイディオムが勉強出来る教材です。


イギリス英語のイディオム専門教材:ブリティッシュイングリッシュ・イディオムマスター
教材の詳細はこちら